mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
新世紀書店 仮店舗営業中
昨日、小春日和に誘われ、
新世紀書店 仮店舗営業中
に行ってきました。

「新しいタイプの本屋を目指す、
古書をメインにした展示即売会」
といったところでしょうか。

狭いスペースをゆるく区切り、
各空間に演出を施していました。

----------------------------------------------
ある空間では「本に付随するもの」
(ex. しおりやブックエンド)が主役となり、
本はその脇役となっていました。
商品はしおりやブックエンドであり、
本はただ並べられた「小物」という扱い。
発想の転換、と言うべきでしょうか。

ある空間では見知らぬ人の
オススメ本が福袋のように
ラッピングされて並べられていました。
中身は一切分からず、
手がかりは推薦人の写真と
簡単なプロフィールのみです。
本を介した間接的コミュニケーション。
----------------------------------------------

アンディー・ウォーホール…
60年代ポップ・カルチャー…
20世紀のデザイン…
結構、マニアックと言うか
コアな感じの本が多かったですね。

結局、妙な感じの一冊のみを購入。
『PICCALLICA』なるシュール・コミック。

8畳くらい?に客と店員とモノがひしめき、
店内では落ち着かなかったのですが
こうしてアレコレ思い出してみると、
なかなか面白い試みだったと感じます。

ブックエンドと本の関係が逆転する…
印象に残りました。

2004.11.18
[PR]
by 4n8f | 2004-11-18 18:18 | ライフスタイル

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか