mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
「大学受験」という名のブラックホール
学習到達度調査:
日本15歳の読解力低下 「少ない読書量」重く

毎日新聞 2004年12月7日 東京夕刊より

できる子 できない子 二極化鮮明
Chunichi Web Press
東京新聞 核心 2004.12.08

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
2003年調査国際結果の要約

文部科学省の統計調査結果の報告より

「読解力の低下」も
考えてみたいトピックではありますが、
教育に関して思っていることを。

「大学受験」という名のブラックホールに
教育というものが飲み込まれています。


教育に関係する取り組みは、
最終的には大学受験に役立つかどうかで
評価されているのではないでしょうか。

「ゆとり教育」がいい例だと思います。
学力低下を招くとの批判を受けていますが、
「大学に受からなくなるから学力低下は困る」
というのが本音でしょう。

大学に行く必要なしと思っている親が、
子供に進学校の高校・中学校を
受けさせるでしょうか?

「学歴こそステータス」と信じている方々が
「ゆとり教育」批判をしているのだと思います。
(そういうデータがあるのか知りませんが)

「受験戦争」なる言葉が死語になっても、
「大学受験で勝利者になることが重要」
という考え方は根強いと思うのですよ。

2004.12.14
[PR]
by 4n8f | 2004-12-14 18:48 | そのほか

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか