mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
尊王攘夷 by オリコン
オリコン、10万曲をネット配信へ
チャートにも連動

gooニュースより

オリコン発の音楽配信
オリコン・ミュージック・タウン
が2月8日から始まるそうです。

オリコンのニュース・リリース

今のところ、
Mora」が国内最大規模の
音楽配信を行なっています。

カタログはともに10万曲ほどですが、
オリコンの方は「国内最多」の
レコード会社が参加する、とのこと。

ちなみに、iTunes Music Storeは
100万曲を取り揃えているそうです。

規模から言ったらまだ日本は及びませんし、
日本のメジャーな配信サイトの曲は
iPodには移せないそうですので、
イマイチ軌道に乗らない気がします。

日本の音楽配信は
iPodユーザーを対象とするか否か、
というのがポイントかもしれませんね。

iPodユーザーにとって便利な
iTunesが上陸すれば、
iPodユーザーはそちらを使うでしょうが、
いつ上陸するのかまだ分かりません。
3月上陸説が濃厚とされていますが、
そこにオリコンの話が出たので、
分からなくなってきました。

制約を課したがる日本のレコード会社が
iTunesに曲を提供するのでしょうか?
Moraやオリコンに提供して、
iTunesには提供しない、
そんな鎖国状態が成立する恐れ。

iTunesで買った曲はiPodにしか
移せないという制約がありますけれど。

どのサイトを使ったらいいか
ますます分からなくなってきました。
どうなる、日本の音楽配信。

そして黒船は来るのか。

2005.01.27
[PR]
by 4n8f | 2005-01-27 19:25 | 音楽配信

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか