mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
SPIN OFF について考える
SPIN OFF from TM -tribute LIVE 2005-

最近のTM NETWORKを知らない人は
何のことやら分からないと思いますが、
ウツさん、木根さん、浅倉大介さんの
3人が中心となって、
TMの曲を演奏するライブ・ツアーです。
小室さんの参加は無いそうです。

昨年、TMは結成20年を迎え、
DOUBLE-DECADEという
キーワードを掲げて活動しました。
大雑把に言えば、
トランスっぽい曲をメインにして、
アルバムをつくり、ツアーを行ないました。

その1年前の2003年に
トリビュート・ライブという名前の、
TMの曲を演奏するツアーがありました。
ウツさんと木根さんを中心に、
TMにゆかりのあるメンバーで構成。

アレンジはオリジナルに忠実に、
という鉄則があったそうです。
TMはツアーごとにアレンジを
変える傾向にあったので、
「オリジナルに忠実に」は
ある意味変化球でした。

小室さんがいないこともあり、
新しいアレンジはあり得ない、
ならばオリジナルの良さを確認しよう
という気持ちがあったようです。

今回のツアーの目的は、
上記HPの記述を読む限りでは
あまりよく分かりません。

邪推するならば、
DOUBLE-DECADEで
不完全燃焼だった、
オリジナル・アレンジを望む
ファンに向けての企画なのかな、と。

新しいアレンジを望むファンもいるし、
オリジナルのままを望むファンもいる。
ファンのニーズをバランスよく満たそう
というところでしょうか。

それはそれで大事なことだと思います。

けれども。個人的には。
次にどんな音楽を聴きたいか
と聞かれたらやはり、
新しい音を聴きたい、と答えます。

参考:
EXCITING NEWCOMERさんの記事
[酉] 続・TMさんがトリビュート
[酉] 新・TMさんがトリビュート(新世紀偏)

2005.02.08
[PR]
by 4n8f | 2005-02-08 18:06 | 音楽レビュー

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか