mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
音楽で高揚感を共有したい
「着うたで排除勧告」の裏にあるもの
ITmedia Mobileより

着うたのヒットにより、音楽ビジネスや
音楽の聴き方がどうなっていくのか、
実に興味深いところです。

上の記事の最終セクションで、
「ネット配信の流通経路はどうなる?」
というトピックで記者の推測が
述べられています。以下は引用。

>各レコード会社が原盤権を集中させた
>サイトが1つあり、そこから多くの楽曲が
>ダウンロードできるという配信形態は、
>権利者にとって目がいきとどきやすい。
>ユーザーにしても、「あのサイトなら
>たいていの曲が揃っている」という
>サイトが存在することは望ましい。

>しかし、この場合当該サイト以外の
>音楽配信経路は認めない……
>ということにもつながる。
>これは音楽の流通形態として
>不自然だとの見方もあるだろう。

着うたの配信と同じ仕組みのようですが、
権利者・消費者ともに便利だというのは
バランスが良くていいのではないでしょうか。

自由競争が無くなることで、
サービスが悪くなるのかもしれませんが。
事務的音楽配信。

設備やシステムの面でオリコンや
Moraに任せた方が効率的ですし、
価格破壊を避けるためには
一括管理の方がいいのでしょう。

ミュージシャンのサイトからDLするのが
一般的になればいいなあと思います。
ミュージシャンと音楽を介して、
よりダイレクトに接することができる、かも。
偶像(アイドル)崇拝したいのではなく、
高揚感を共有したいということですね。

2005.04.20
[PR]
by 4n8f | 2005-04-20 18:41 | 音楽配信

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか