人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
スローミュージック
丸山茂雄の音楽予報

丸山茂雄さん主宰の音楽サイト
「mF247」が8月18日に開設されるそうです。
このサイトの曲は無料ダウンロードでき、
しかもDRM(著作権管理)がフリー、とのこと。

丸山さんの文章を引用させていただきます。

>>インターネット上での今の話題は、
>>ソフトコンテンツを誰がどのような方法で、
>>配信するかという事ですが、一方で、
>>不正なコピーをどの様な方法で、
>>防止するかという事です。
>>
>>ソフトを持っている側は、そのソフトが、
>>不正に使用されない様に、カギをたくさんつけて、
>>泥棒に入られないように警備をしています。
>>確かに、お金持ちは、泥棒に入られるのは心配でしょう。
>>でも、たいして財産のない家は、
>>カギもつけずに、窓を開け放して、
>>隣人が、家に訪ねてくれるのを、歓迎します。
丸山茂雄の音楽予報 8/3の記事より引用

安くするからDRMは厳しく、
DRMがフリーならその分の金をとる、
そういうトレード・オフを覆す考えですね。

地元のことを思い出しました。
玄関も勝手口も窓も開けっ払ったまま、
なんてことは日常茶飯事ですね。

音楽もそうであっていいんじゃないか、
というのが丸山さんの考えですかね。
少なくともインディーズなら、できるだろう、と。

運営側の役割は保管場所の提供ですね。
「mF247」という場所に曲を置いて、
「どうぞご自由に」という貼紙をしておく。
無料の道の駅といったところですか。

実に余裕のある考え方です。
メジャーには到底できないことです。

スローフードならぬ、スローミュージック。

2005.08.03

トラックバック先
・PSYSHOW'S ROOM:レンタルは本当にセルの妨げなのか?/2
・音楽配信ジャーナル:mF247
by 4n8f | 2005-08-03 17:41 | 著作権・DRM

4N8が書いていま、す
そのほか