mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
SMEもiTMSに…
ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供
YOMIURI ONLINEより

「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」
――SME、音楽流通への考え

ITmedia+D LifeStyleより

SMEがiTunes Music Storeに楽曲提供の方針を固める
音楽配信メモ 9/5の記事より

音楽配信メモで早速取り上げられたネタです。
もちろん、まだはっきりと分かったわけでもないし、
公的に発表されてもいませんが、
時間の問題だというのは健全な予測だと思います。

ITmedia+Dの記事で語られているように、
SMEも参入のチャンスをうかがってきました。
どれだけSME側が有利になるのか、
そのあたりの見極めなんでしょうけど。

SMEの曲のファイル形式はどうなるのか?
iPodでしか再生できないSMEの曲、
というのは奇妙な「ねじれ現象」に思えますね。
NW*で聴きたければMORAなどで
買うしかないということになりますから、
新しく携帯プレーヤーを買う人は、
カタログの多いiTMSが使えるiPodを選ぶはず。

iTMSのカタログがそろってしまえば、
配信された音楽を聴くツールは
iPodが主流になるのでしょう。
するとソニーは自社のNWを売るために、
少なくとも音楽配信は有効ではないと考える。
NWはCDからリッピングした曲を
聴くだけのツールになっていく。
MDウォークマンの発想ですな。

ソニーとしては音楽配信ではなく、
CDを中心としたリスニング・スタイルを
提唱していくんじゃないかなあと思います。

*NW=ネットワーク・ウォークマン

2005.09.05
[PR]
by 4n8f | 2005-09-05 09:49 | 音楽配信

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか