mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
iPod nano
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
ITmedia+D LifeStyleより

新型iPodの登場です。shuffleよりは魅力的。
容量的にはminiとshuffleの中間ということで、
手薄だったところをカバーした感じですね。
ビジュアルもiPodのイメージをキープしていて、
ポケットに入れやすそうでいいと思います。

日本では、2GBモデルのiPod nanoが、
1GBのウォークマンスティックと食い合うでしょう。
ソニーからも新型が出るらしく、競争が激化します。

ただ、nanoのバッテリーは最大14時間持続、
だそうですが、コレが曲者であります。
曲の圧縮の度合いによって変わりますし、
iPodのバッテリーは劣化しやすいとの評判ですから、
少し使ったら14時間ももたないでしょうね。
おまけにカラー・ディスプレイですし。

バッテリーさえ改善されれば、iPodは
ソニー製品をグンと引き離すだろうと思いますね。

2005.09.08

■追記■
ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表
ITmedia+D LifeStyleより

ソニーからも新型が発表されたんですね。
どうやら販売は11月19日だそうで、
nanoを売り始めたアップルの方が
戦略的に事を進めていたような気がします。
ソニーはアップルの発表に引きずられた形で
新作を発表せざるを得なかったのでしょうか?
「将来の新機能の追加」と言っていますが、
間に合わなかったとも捉えられますな。

ソニーの「Aシリーズ」ですが、
良さそうな検索機能が付いています。
50音での「イニシャルサーチ」というのは、
分かりやすくてストレスが少なそうです。
「アーティストリンク」や新シャッフルは
あまり意味がないと思いますけどねー。

ソニーのお株であるデザインも、
今回はあまりインパクトがなく、
薄いnanoの方がインパクト大、か。

戦いは、ますます加熱していきそうで、
追っかけるのがひと苦労です。

それにしても、今年は色々ありますなあ…。
[PR]
by 4n8f | 2005-09-08 11:53 | 音楽配信

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか