mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
ビデオiPodの衝撃は、いかに。
龍司さんが「∞最前線 通信」で書いた記事
"「ビデオiPod」とテレビの未来"に注目してみました。
昨日の記事「楽天がTBSの筆頭株主に!!」
と合わせて読むと、もっと面白いと思います。

テレビ番組をビデオiPod用に配信することで、
テレビ(局ということ?)が生き残る可能性を高める、と。

考えてみれば、すでに
携帯電話でテレビが見られるわけですから、
iPodでテレビを見ることだって不思議ではありません。
携帯電話ではリアルタイムで見ることができ、
iPodでは放送済みのものを見て、保存できる。

ビデオiPod用に配信されていくのは、
「何度でも見たくなる番組」ではないでしょうか。
個人的には、面白い音楽的コラボを期待します。
映像を見なくても音だけで楽しめますしね。

配信用に生き残るものとそうでないものに
番組が二分されていくのかもしれません。
特に、トーク重視の音楽番組は生き残れないのでは?
音楽なら音楽、お笑いならお笑いに特化しないと、
どっちつかずでダウンロードされないと思います。

ビデオiPodの普及は、テレビ番組のあり方を
大きく大きく変えてしまうかもしれません。
それがクオリティ向上につながればいいなあ、と。

2005.10.14

■TB先■
・∞最前線 通信:「ビデオiPod」とテレビの未来
・群馬ではたらく社長のブログ(笑):新型ビデオiPod
[PR]
by 4n8f | 2005-10-14 16:37 | ライフスタイル

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか