mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
Life
木根尚登『Life』

軽く「このアルバムについて書いてみよう」と言いましたが、
それほど軽い気持ちじゃ書けないですね、これは。
とは言え、肩肘張るものでもないので、さらりと書きます。

歌詞が強調されているアルバムですね。
音がポップで、なじみのあるメロディだけに、
「軽くはない」詞がアンバランスで印象的です。
やはり、「死」とか「戦争」という言葉は強烈ですから。

木根さん曰く、Lifeとは「暮らし」だそうです。
歌にメッセージを込めるにしても、
説教くさくなるのは避けたかったようで、
なるべく日常的な言葉を使ったとのこと。

「暮らし」。
詩的だけど手の届く距離の、絶妙な言葉です。
「人生」だとずっしり重みがあると思いますし、
「生活」だとなんだか手垢で汚れている感じです。
「人生」でも「生活」でも別にいいんですけど、
このアルバムには「暮らし」がしっくりくるのです。

LIFEという言葉は、TKが使うと「人生」で、
木根さんが使うと「暮らし」になるのかな、と。

そんなこんなで、言葉のひとつひとつを
じっくりと聴いてみたいアルバムであります。

ちなみに…心に残るのは、
「MY BEST FRIEND」と「6月6日」です。

2005.10.28

■TB先■
GREEN DAYS ~緑の日々~:木根尚登アルバム「Life」
[PR]
by 4n8f | 2005-10-28 10:07 | 音楽レビュー

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか