mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
見やすくて、読みやすくて、使いやすい
気付けば更新が一週間もフリーズしていました。
論文を書き始めたゆえ、ということにしておいてください。
それはそれでウソではないのですが、
ブログを書くていどの時間はあるんです。
「トリック」を観るていどの時間もあるんです。

実は今、CSSを大胆にいじって、ブログの
レイアウトをがらりと変えようとしております。
だがしかし、悪戦苦闘、暗中模索、五里霧中。

某研究所の某プロジェクトのHPをつくっていまして、
そこでCSSに関する知識をかき集めています。
そして、一部を自分のブログに応用しています。

ただ、つくっているのは動画のオンパレードではなく、
高齢者や障害者にも見やすく読みやすいものです。
見やすさ・読みやすさ・使いやすさなどを
ひっくるめて「アクセシビリティ」と呼ぶようです。
アクセシビリティの向上を目指しているのです。

例えば、視覚障害者がアクセスする時、
ページの情報を読み上げるソフトを使います。
tableタグを使うと、構造が複雑になり、
情報が正確に伝わらないことがあります。
ですから、tableタグを使わないでレイアウトを
整えるために、CSSの工夫が求められるのです。

おかげで、divでレイアウトを整えることくらいは
できるようになりました。やれば何とかなるものです。
そういうエネルギーは論文に注げ、ってなものですけど。

2005.11.14
[PR]
by 4n8f | 2005-11-14 19:17 | 文章・デザイン

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか