mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
焦るとロクなことがない
焦るとロクなことがない!!!

おおまかに章立てして論文を書き始めましたが、
なんだかエンジンがかかりません。
ひとつの章を少し書くと止まってしまい、
気分転換にと思って別の章を書いてみる。
するとそこでまたもや立ち止まり、
そして別の章を少し書いては止まる…
という非効率的かつ非生産的な作業が続きました。

しばらくして、論文全体の章立てはしたけれども、
章の中の構成が不完全だったことに気付きました。
タイトルだけ考えていきなり書き始めていたのです。

小学生の読書感想文となんら変わりません。

〆切まで2ヶ月を切ったせいでしょうか、
11月中に少しでも多く書いておきたいと
思ってしまったことは確かです。
いつも以上に構成を考えないといけないのですが、
いつもより雑な構成で書き始めてしまったのは、
やはり焦りが一番の原因なのでしょう。

実験の結果が思ったとおりには出ていないことも、
追い詰められている気になって焦りを生みました。
まるで「ゴッドハンド」と呼ばれた考古学者のようです。

なにはともあれ、早めに気付いてよかった。
少し落ち着いて構成をじっくり練ります。
追い詰められてデータの捏造や論文のパクリに
走らないように気をつけるとしましょう。

研究とはギリギリの精神状態で行なわれるものである。

2005.11.16
[PR]
by 4n8f | 2005-11-16 19:36 | そのほか

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか