人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
Light the DROPS
「DROPS」と名付けられたライト・アートの展示を観ました。
来年の1月15日まで水戸芸術館で行なわれており、
作品は全て屋外から見られるようになっています。
アートについて語るなど野暮なことなのですが、
あまりにも面白かったので、写真と文章にして、
記録として残しておきたいと思います。(ネタバレ注意)



光による表現はいろいろありますが、
僕は、人や物に光を当てるという表現が好きです。
光を当てる角度、ライトの数、光の色を工夫すれば、
対象となる人や物が沢山の表情を見せてくれます。
Light the DROPS_b0015553_10423662.jpg

舞台のように流れがあるものに限りますが、
光による表現で面白いのは「足し算」と「引き算」です。
ひとつの箱を三つのライトで異なる角度から照らすとします。
三つを点ける、二つを点ける、ひとつを点ける場合があるので、
7通りの表現が生まれます。7パターンの陰影が見られます。
Light the DROPS_b0015553_10443891.jpg

さらに、この7パターンから2パターンを選んで流れを
つくってみると、42通りの流れが生まれます。
ひとつが点いた状態から三つを点けた状態にする方が、
二つが点いた状態から三つを点けるよりもインパクトがあります。
これが「足し算」です。1+2 > 2+1というわけです。
三つが点いた状態からひとつが点いた状態にする方が、
二つからひとつにするよりもインパクトがあり、ひとつの光が際立ちます。
これが「引き算」です。3-2 > 2-1ということになります。
Light the DROPS_b0015553_10444960.jpg

1~4枚目の写真は、壁に立てられたいくつかの透明な板が、
三つのライトによって地面から照らされるというものです。
ライトは点いたり消えたりして、その順番もランダムです。
色々な影が生まれたり消えたりして、多彩な表情を見せてくれました。
おまけで人も入れてみました。舞台ならどんなシーンに見えるでしょうか。
Light the DROPS_b0015553_1045016.jpg

次の3枚は「モノ」にライトを入れて、中から照らすというもの。
東南アジア風のインテリア照明、という印象を受けました。
光の周りを木の葉が舞っているように見えました。
Light the DROPS_b0015553_10451573.jpg

「モノ」の中にライトを仕込んで照らすというのは面白いと思います。
特に、むき出しの骨組みや鉄筋、パイプが照らされていると面白い。
無機質な骨組み自体が発光しているように見え、
外から照らされる場合とは異なる姿が見られます。
Light the DROPS_b0015553_10452566.jpg

例えば、東京タワーの下部(鉄筋が見える部分)は、
中から照らされています。照らされた鉄筋は赤く、
逆光で陰になった鉄筋は黒く見える、そのコントラストがいい。
Light the DROPS_b0015553_10453420.jpg

次の2枚は、表と裏で大違い。
半透明の箱の中で何かが照らされているのですが…
Light the DROPS_b0015553_10454476.jpg

裏の方がなんだか面白いことになっています。
実際はライト自身の影が右下に映っていましたが、
写真で見ると上手い具合に光の中に埋もれています。
ちょっとした光の生け花ですね。
Light the DROPS_b0015553_10455981.jpg

「穴」から見た世界。これはもうライトとは直接関係がありません。
この穴を空白として捉えるべきか、存在として捉えるべきか…
Light the DROPS_b0015553_10463637.jpg

中に無数の小さな人形があります。それを撮るべきでした。
それはそれとして、グロテスクなドーモくんに見える。
Light the DROPS_b0015553_10464566.jpg

最後の2枚は、唯一の「人を照らす」アートです。
ピンと張った白い布に人を押し当てると凹凸ができますが、
その凹凸を左右から照らしている、といった感じのものです。
もちろん人がいるわけではなく、石膏像か何かなんですが。
Light the DROPS_b0015553_1047725.jpg

やはり青い光が白いモノを一番きれいに染めますね。
光源はテレビ。光の色が変わっているのはそのためです。
実際に見てみると、光の色や影の方向が変化しており、
前衛的なステージ・パフォーマンスを観ているかのようでした。
もしかしたら、本当に人がいたのかもしれない。
Light the DROPS_b0015553_10471452.jpg



最後に「DROPS」とは関係のない、
水戸芸術館のライティングを載せます。

まずは遠くから眺めてみます。
Light the DROPS_b0015553_10472812.jpg

近づきます。水と光の競演。
Light the DROPS_b0015553_1047396.jpg

向かって右上から見下ろしています。
Light the DROPS_b0015553_10475316.jpg

同じく右上から。さらに近づいています。
Light the DROPS_b0015553_1048148.jpg

同じく右上からですが、今度は裏から。光のしぶき。
Light the DROPS_b0015553_1048710.jpg

光の水面がとても印象的です。
Light the DROPS_b0015553_10481627.jpg

足元から壁を照らす光。炎を彷彿とさせます。
Light the DROPS_b0015553_1049691.jpg


2005.12.29
by 4n8f | 2005-12-29 10:51 | ライト・舞台

4N8が書いていま、す
そのほか