人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
HearTheSpringWind
桜の下を歩くのは好き。
お花見をするのはイヤ。
桜餅は好き。
桜吹雪の中を歩くのは、ちょっと悲しい。



満開の桜が月に照らされている。ぐっと暖かくなって一気に満開になったところに、急に寒くなってちょっと嫌な気分がしたけれど、冷たい空気の中で月明かりがとてもキレイ。その光がはっとするくらいに桜をキレイに見せている。桜にも月にも吸い込まれそうな気がする。

ケータイで桜を撮ってみる。予想通りぼんやりとしか写っていない上に、別に写真に残すこともない気がしたので、即座にデータを消去した。毎年咲くんだし、夏に桜の写真を見たってどうもしないだろうしね。温暖化とか何かで桜の木もおかしくなるかもしれないけれど、だからって写真で見ても仕方ない。目で見るから「愛でる」って言うんじゃないの?

くしゅん、という声…というか音が聞こえた。周りには誰もいない。物陰に誰かがいるのかなと思ったら、誰かの家に停めてある車の下で何かが動いた。もそもそとネコが出てきて、くしゅん。ネコだってくしゃみをするんだ、車の下で。もしかして、花粉症? だったらマスクすればいいかもね。

そういえば、わさびのついたお刺身を食べさせたら、涙をぽろっとこぼしたこともあるなぁ。友達からはヒドイ!と言われたけれど、わさびがついているなんて知らなかったんだよ…言い訳か。まあ、ネコだってくしゃみもするし、泣くこともある。桜並木の下を歩くネコを見送りながら、ネコも桜がキレイだって感じるのかな? と思ってみる。月明かり、夜桜、花粉症のネコ。これもまた、春。
by 4n8f | 2007-03-31 23:29

4N8が書いていま、す
そのほか