mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
EMDR
僕はまったくの専門外ですが、
臨床心理に関するタイムリーな話を。

EMDRという心理療法があります。
外傷的記憶(いわゆるトラウマ)を
イメージしつつ、眼を動かすというもの。

治療者が目の前で指を動かし、
患者はそれを眼で追いかけるのです。
基本的にはこれだけです。

もちろん資格や規則は色々ありますが、
従来の心理療法よりも簡単で、
ストレスが少ないそうな。

1980年代末にアメリカで発表され、
1996年にEMDR Network Japan
なる団体が発足し、活動しています。
詳細はHPをご覧ください。

阪神淡路大震災の被災者の中にも
EMDRを受けた方がいるそうです。

最近ではイラク帰還兵のPTSD治療に
アメリカ軍がEMDRを採用したとのこと。

さて、何故タイムリーかと言うと、
新潟県中越地震の被災者の
トラウマ治療にも使われるのかな
と思ったからです。

2004.11.02
[PR]
by 4n8f | 2004-11-02 17:35 | そのほか

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか