mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:ライフスタイル( 41 )
研究室OBの皆さんと飲みました。
昨日は研究室のOBとの飲み会でした。
もちろんボスも含めて、秋葉原で3時間ほど。
日本心理学会なる学会の初日だったため、
全国津々浦々からOBが集まりました。

名目はボス・海保先生の筑波大退職記念。
堅苦しいイベントや仰々しいプレゼントは
苦手とのことなので、同窓会のノリで
わいわいと飲み騒ぐ感じになりました。

充分に偉くなっている先生もいれば、
これからもっと偉くなるであろう先生も、
大企業でバリバリ働いている方もいました。
ペーペーゆえに撮影係を命じられたので、
ひとりひとりパチリと収めていきながら、
ここぞとばかりに皆さんと話してみる。
博士課程出身者はシャイが多いのかな、
と思いつつ、大人っぽい会話ができて満足。

ボスも含めた茨城組5人はTXで帰還。
4人がけの席に座って仲良く帰還。
そうです。
ひとりだけ、通路を挟んで反対側の席。
そうです。僕です。

2005.09.11
[PR]
by 4n8f | 2005-09-11 11:00 | ライフスタイル
Matsuo
Free care, cow was to become Ms. Note.

高校1年生の時、誰かが机に書き残していった名文です。
能書きは要るまい。

2005.08.31
[PR]
by 4n8f | 2005-08-31 13:07 | ライフスタイル
村上ラヂオ
村上春樹のエッセイ『村上ラヂオ』
とても好きでして、読み返すたびに、
こういう文章が書けたらなーと思います。

力の抜け具合が絶妙なのです。
ジャズやオールディーズに興味がなくとも、
ついつい惹き込まれて読んじゃいます。
ちゃんとした文章が書ける人だから、
程よい力の抜き具合も分かっている。
そんな気がするのですが、果たして。

2005.08.28
[PR]
by 4n8f | 2005-08-28 12:51 | ライフスタイル
世界は宇宙と…
異星人に向けてブログを発信
Hot Wired Japanより

宇宙への飽くなき興味、です。

自分も発信してみようかなと思いましたが、
「音楽ダウンロードがどうのこうの」なーんて話に、
地球外生命体の皆様が食いつきますかねー。

世界は宇宙と恋に落ちていんですよ。

2005.07.20

「Google Moon」で静かの海に降下する
ITmedia Newsより

何故にチーズ…
[PR]
by 4n8f | 2005-07-20 18:44 | ライフスタイル
ブログ・スタイル
Interview:
Joiこと伊藤穰一氏、ブログの「今」を語る
>>ブログは2ちゃんねるとはムードが違う。
>>歌舞伎町で飲むのと
>>どこかのホテルで飲むのくらい違うし、
>>同じ人間でもブログと2ちゃんねるでは
>>違う書き方をするもの。
ITmedia Enterpriseより引用

以前の「芝居とブログ」という記事でも書きましたが、
掲示板よりもオープンなコミュニケーションができて、
ブログの信頼性は高まっていると思います。

お互いの家に行き来して、
話をするようなものですからね。
最初は玄関口であっても、そのうち
縁側や勝手口で話すかもしれませんし。
(例えが村人的発想か…?)

最近はどの集団にも属していないので、
「考えのメモ帳」として使っていますが、
イベントや公演の宣伝&フィードバックとして
ブログを使うことを考えていきたいですね。

2005.07.04
[PR]
by 4n8f | 2005-07-04 09:41 | ライフスタイル
コーヒーを淹れる日々
友人のブログに触発されたので、
コーヒーの話を書いてみようと思います。
直接は関係ありませんけどね。

FIELDNOTES:二高対立

我が研究室に常備されているもの:
・ミル
・スタバのコーヒー豆
・スタバのポイントカード

3月まで研究室にいた先輩が
けっこうコーヒーにうるさく、
スタバの豆で淹れていました。
しかも、飲むよりも淹れることに
喜びを感じていたみたいで、我々は
そのお相伴にあずかっていたのです。

先輩が就職した後も、スタバの豆を
挽いて淹れるという習慣は残っており、
そこそこ高いコーヒーを飲んでいます。

で。
我々の部屋にシガレットはありません。
チョコレートは時々ありますが、
テレビもイチゴのミルフィーユも
ヒゲのマスターも存在しません。

ましてや「社内でも評判のあのコ」もいません。
…由々しきことです。

それはそれとして、
コーヒーに合うものをひとつ挙げるなら、
やはり村上春樹の小説ですかね。

これはわりと共感してもらえる、
ような気がします。

2005.06.09
[PR]
by 4n8f | 2005-06-09 11:34 | ライフスタイル
ピザをピッツァと言ってみたい
出前の1番人気は「ピザ」
ITmedia LifeStyleより

~ピザのデリバリーとITmediaにどんな関係があるのだ~

この時間にこのような記事を読むと、
案の定お腹がすいてきました。

でも、友達が「マックに行こう」と言っても、
「100円マックに使うくらいなら1曲ダウンロードするよ」
と言ってのけるかもしれません。

それくらい「食」に対する意識が、低い。

困ったことです。

「寝食を忘れる」とはよく言いますが、
「寝」は忘れないのに「食」はよく忘れます。

最近は少し意識するようにしていますが…

ドーナツ・ホール的な話ですけど、
ピザのことを「ピッツァ」と普段から
言う人はどれくらいいるんでしょうね。
一度さらりと言ってみたいものです。

2005.05.26
[PR]
by 4n8f | 2005-05-26 18:13 | ライフスタイル
有機ELディスプレイの浸透
有機ELの未来はどうなる!?

「世界最大」の秘密は“高分子”と“インクジェット技術”
――エプソン、40インチ有機EL

Samsung、40インチ有機ELディスプレイを開発
ともにITmedia LifeStyleより

われわれの生活をどう変えてくれるのか。

2005.05.20
[PR]
by 4n8f | 2005-05-20 16:27 | ライフスタイル
自転車ライフ
青空と新緑の下を自転車で駆け抜ける。
天気は良好、空気はさわやか。言うことなしです。

最近、自転車通勤が注目されているそうです。
特に都心のオフィスへ向かうサラリーマンが、
マウンテンバイクや競技用自転車を使っているとのこと。

自転車通勤を奨励する企業もあり、
自転車購入を通勤手当で補助したり、
駐輪場を大きくしたりしているそうです。
シャワールームを設置するところもあるそうな。

自動車よりも環境に優しいため、企業による
環境管理の実践活動と言ったところでしょうか。

都内を自転車で走ったことはありませんが、
ビルの谷間を自転車で駆け抜けていると、
満員電車や渋滞に閉じ込められるよりも
心にゆとりが生まれるんじゃないでしょうか。

2005.05.16
[PR]
by 4n8f | 2005-05-16 09:33 | ライフスタイル
The Hardest April
てんやわんやだった四月がようやく終わります。
今のところバーンアウトの兆候はありません。
五月病にならないことを願うばかりです。

大学院にも新入生が入ってきて、
心機一転、新しい生活が始まりました。
会社も同じだとは思いますが、
なんとなくせわしない一ヶ月になりました。

せわしないと感じたのは、自分自身が
人生の岐路に立っているせいでしょうか。
落ち着いて考えてみると、まあ、
それだけのことだったのかなあと。

忙しさは充実さの裏返し。
忙しすぎるのは精神崩壊の入り口。
適度な忙しさは身体にもいいんじゃないでしょうか。

2005.04.28
[PR]
by 4n8f | 2005-04-28 17:31 | ライフスタイル

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか