mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:ライフスタイル( 41 )
春ですから
5年近く利用していた美容院が
無くなってしまうことが分かりました。

担当の人が別の店に行くと、
新しい店にまで通う人は多いそうです。
特に女性客がそういう傾向にあるそうで。

別にその美容師さんを
追いかけるつもりなど全くありませんが、
「店仕舞い」というのは寂しいものです。

新しい店を探さねばなりません。
やれやれ、といった感じです。

色々な人がここを去っていきます。
これも、春。

2005.03.12
[PR]
by 4n8f | 2005-03-12 14:52 | ライフスタイル
GD 2005
2005年のキーワードは
「緑」ではないか、と勝手に想像してみます。
緑色そのものでもありますし、
緑と聞いて思い浮かぶエコロジーでもあります。

森林浴ブームが来るとか緑色の服が流行るとか
そういう商業的な話ではなく、気持ちに関することですね。

愛知万博のテーマはエコロジーです。
ただ、イベントがあるからエコロジーを実感すると言うよりも、
2004年の天災の記憶が地球のことを考えさせるのでしょう。

緑のある風景を守るべきだ…
温暖化を食い止めよう…
こんな時代だから緑で癒されましょう…
人によって違いはあるでしょうが、
緑について考える人・機会が増えるのかもしれません。

個人的には、「癒し」という言葉で
商品化されるのは好きになれませんが、
緑のある風景は無くなるべきではないと思っています。

雪や北風の厳しい冬も、緑豊かな春が来ると思えば耐えられる。
そう思います。

2005.01.01
[PR]
by 4n8f | 2005-01-01 17:56 | ライフスタイル
SCREEN
レビュー:劇場がある暮らし―Theater Style
ウワサの"紙のスクリーン"を使ってみました

IT media ライフスタイル より

プロジェクターで映像を映すスクリーン。
紙製のスクリーンが出ているそうな。

エコロジー万歳の商品だそうですが、
「手荒な扱いは避けてください」とのこと。
破れたりシワになるから…

シワになりやすいスクリーン。
ライブDVDを映したらボーカルの顔が
歪んだりするのでしょうか。
見たくないですなあ、そんなもの。

以前、UMU(ウム)というスクリーンに出会いました。
TMのライブで使われていたものですが、
厚手のビニールで出来ており、
その透過度が自由に変えられるのです。
すりガラスにもなれば、
普通のガラスにもなる、という感じです。

このフィルムがステージと
客席の間に設置されていました。
透過度が0%ならば映像や
逆光によるシルエットが映し出され、
100%にするとバンドの演奏が見える。
50%くらいで演奏と映像がミックスされて見える、
といった具合です。
もう4年ほど前のことですが。

スクリーンにも色々あるわけです。
かっこいい映像はかっこいいスクリーンに
投射されている方がいいですね、やはり。

2004.12.28
[PR]
by 4n8f | 2004-12-28 16:23 | ライフスタイル
鉛筆回帰
最近、研究室で鉛筆を使っています。
HBは濃すぎるので、
2Hがちょうどいい感じです。
濃さもさることながら、
書く時に手に伝わってくる感触も。

鉛筆で書いていると思うと、
いい字が書けそうな気がします。

小学校の時、HBの鉛筆で
思いっきり書きまくって、
どえらく手を汚していた記憶が
よみがえります。

鉛筆と言えば、
そんな思い出ばかりです。

2004.12.10
[PR]
by 4n8f | 2004-12-10 18:02 | ライフスタイル
地域密着Jドリーム
草津と徳島がJ2入り決定です。
東北楽天も誕生しましたし、
スポーツ界にとって2004年は
エポックメイキングな年かもしれませんね。

地域密着型プロスポーツの意識が
拡大していると考えてよいのでしょうか。
ブームというか一過性のものとして
片付けられないことを願うばかりです。

ザスパ草津のドキュメンタリーを
いくつか観たことがあります。
地域密着を目指すと言うより、
自然と密着しているような感じでした。

昼は温泉街で働いて、
夕方からチームで練習する。
それがどれだけ大変か、
部外者が知る由もないし、
J2入りを果たした喜びも以下同文。

サッカーと野球に関しては、
苦労してます感のにじみ出るチームが
オカネ持ちチームに勝つのを見るのが、
やはり面白いわけですよ。

2004.12.08
[PR]
by 4n8f | 2004-12-08 11:51 | ライフスタイル
リサイクル・リサイクル
NYの廃駅を利用したミュージアム
エキサイトニュース

廃駅を利用して美術館。

昔、芝居をやる会場がなくて
困り果てていた時、
何年も放置されていた廃屋を
使おうかという話が出ました。

廃工場を使って何か芝居が
できないかなとも考えていました。

一度役目を終えた建物を
再生させるのは面白そうです。

2004.12.02
[PR]
by 4n8f | 2004-12-02 11:40 | ライフスタイル
ケータイ・ファンクション
インターネット・携帯電話に関する
朝日新聞世論調査
(2004.11.17朝刊)

携帯電話は通話・メールだけでよいか、
色々な機能が付いている方がよいか

通話やメールでいい…61%
機能がついた方がいい…26%
その他・答えない…13%

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ダウンロードした音楽データを
ケータイで聴けるようになるそうです。
ケータイにiPodを埋め込むようなもので。
今のところ、auだけでしょうか。

EZ 着うたフル

4年ほど前になりますが、
ソニーが音楽プレーヤーの機能を
搭載した機種を出しました。
確か、メモリー・スティックに
曲をあらかじめ入れておき、
それをケータイで聴くというスタイル。

その頃から気になっていました。
屋外で曲を聴いていると、
電池の消耗が著しいのでは?
室内なら充電できるので、
そう問題は無いでしょうけど。

肝心の電話やメールの最中に
電池が切れるという事態が
頻発しそうな気がします。

スペックが発達していくのは
興味深いものがありますが、
それを支えるエネルギーの
限界を考えておかないと、
全体が使えないものになってしまう。

不安定な土台の上に
いくら安定したものを乗せても、
そりゃあ崩れるでしょう。

2004.11.21
[PR]
by 4n8f | 2004-11-21 19:28 | ライフスタイル
新世紀書店 仮店舗営業中
昨日、小春日和に誘われ、
新世紀書店 仮店舗営業中
に行ってきました。

「新しいタイプの本屋を目指す、
古書をメインにした展示即売会」
といったところでしょうか。

狭いスペースをゆるく区切り、
各空間に演出を施していました。

----------------------------------------------
ある空間では「本に付随するもの」
(ex. しおりやブックエンド)が主役となり、
本はその脇役となっていました。
商品はしおりやブックエンドであり、
本はただ並べられた「小物」という扱い。
発想の転換、と言うべきでしょうか。

ある空間では見知らぬ人の
オススメ本が福袋のように
ラッピングされて並べられていました。
中身は一切分からず、
手がかりは推薦人の写真と
簡単なプロフィールのみです。
本を介した間接的コミュニケーション。
----------------------------------------------

アンディー・ウォーホール…
60年代ポップ・カルチャー…
20世紀のデザイン…
結構、マニアックと言うか
コアな感じの本が多かったですね。

結局、妙な感じの一冊のみを購入。
『PICCALLICA』なるシュール・コミック。

8畳くらい?に客と店員とモノがひしめき、
店内では落ち着かなかったのですが
こうしてアレコレ思い出してみると、
なかなか面白い試みだったと感じます。

ブックエンドと本の関係が逆転する…
印象に残りました。

2004.11.18
[PR]
by 4n8f | 2004-11-18 18:18 | ライフスタイル
one talk 24
仕事(バイト)をしている某研究所では、
5階の東向きの部屋で東を向きながら
作業をしています。

ただいま、休憩時間を使って
ブログを書こうと決意。
あまり褒められた行為ではありませんが。

ま、ひたすらPCに向かう仕事なので、
「休憩中も頑張ってるヤツ」
に見えるかもしれません。

窓の外に見えるのは雲の流れ。
厚い雲が3層くらいになっており、
一番下の雲がハイスピードで
流れてゆくのが見えます。
そうこうしているうちに
厚かった雲も薄くなり始めています。
西の空は夕焼けっぽくなっているようです。

明日は晴れるでしょうか。
晴れてもらいたいものです。
せめて天気くらいは。

2004.11.01
[PR]
by 4n8f | 2004-11-01 16:28 | ライフスタイル
10月マフラー
予想以上に寒いですね。
北風が顔に痛い。

10月であるにもかかわらず
マフラーをする人が増えました。
「10月マフラーは邪道だ!」
と思っていましたが、
この寒さならうなずけるなぁ、と。

首の後ろ、延髄あたり?を温めると、
身体には良いそうです。
逆にそこが冷えると良くない。
首周りは敏感なんです。

2004.10.27
[PR]
by 4n8f | 2004-10-27 14:58 | ライフスタイル

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか