mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:そのほか( 112 )
ブログ移転のお知らせ
新しいブログをつくりました。
今後はこちらに書いていきます。
よろしくお願い致します。

http://inthecube.exblog.jp/

2006.04.14
[PR]
by 4n8f | 2006-04-14 19:50 | そのほか
和服をルーズに
和服をルーズに着る、というスタイル。
これに関して、最近メナード化粧品の
「春メイク篇」CMがものすごく気になります。

メナード化粧品 TVCM紹介「春メイク篇」

この女性がとてもカッコよく見えます。
絵になるというか、存在感が際立っています。

もともと和服には「純潔」のようなイメージが
付与されているんじゃないかなと思います。
少なくとも、セクシュアルなイメージはない。
ですから、そういう和服を崩して着ることで、
セクシュアルな魅力が生まれるわけです。

個人的には、女性のカッコよさの要素として、
セクシュアルな魅力というものがあると思います。
そういうカッコイイ人が舞台でもスクリーンでも、
強烈な存在感を放つんじゃないでしょうか。

「エロカッコイイ」とかなんとか言われる
倖田來未はカッコイイと思いませんけどね。
女子高生から見たらあれがカッコイイのか。

2006.03.09
[PR]
by 4n8f | 2006-03-09 17:04 | そのほか
トリノ後のカーリング
2002年のサッカーW杯の時を思い出します。
規模は違いますが、カーリング面白いよね、
といった声があちこちから聞こえてきます。
メディアは「カーリングの浸透」と言ってますが。

>>>続きはこちら>>>
[PR]
by 4n8f | 2006-02-23 17:28 | そのほか
カーリングがおもしろい
意外とカーリングが面白いことに気づく。
デッキブラシでこすって何やってんの、
なーんて思っていましたが。
どうやらかなり頭を使う競技みたいですね。
氷上のチェスとか何とか。

帰ってきたらちょうど、日本対カナダの
ウィニングショットだけ見ることができました。
カメラの位置上、ストーンが近付くまで
ハウス(円)が見えないので、ドキドキしますね。

今年は「シムソンズ」というカーリングの映画もありますし、
カーリング(女子)が騒がれそうな気がしますなあ。

2006.02.19

■追記■
テレビの解説者が、
「最初のストーンの位置が重要です。
皆さん、ファーストショットに注目してください」
と言っているのを聞いたんですけど。

録画は動きがあった場面しか放送しません。
たくさん点が入ったり、いいショットが出た場面。
いくつかストーンがある状態から始まるので、
ファーストも何もあったものじゃない。

ド頭から見たら飽きちゃうものなんですかねー
ダイジェストで見るから素人でも面白がれるのか

2006.02.20
[PR]
by 4n8f | 2006-02-19 02:10 | そのほか
退学祝い
b0015553_1256929.gif部屋にマグカップが増えました。

木根さんのアルバムを買ったとき、
購入特典としてマグカップを抽選で
プレゼント、という企画がありました。
何気なーくハガキを送ってみたら、
あらびっくり、当たったようです。

表はアルバム・タイトルのロゴ、
裏には僕の名前が入っています。
手書きっぽい感じなんですが、
木根さんの字なんでしょうか。

大学院を去るタイミング(=修士取得
博士課程中退)で届いたということで、
木根さんからの退学祝いと思うことにします。

2006.02.17

TB
・ぶろぐ@およよの部屋:木根さん マグカップ 当選
[PR]
by 4n8f | 2006-02-17 12:58 | そのほか
株式会社ミクシィ
「いいサービスと収益は両立する」――株式会社ミクシィ始動
 mixiのユーザー数は、2月1日時点で266万人。
 1日あたりのページビュー(PV)は1億3000万を突破した。
 (中略)
 mixi事業は2005年3月から単月黒字化し、
 「ユーザー増に比例して収益も伸びている」という。
 収入源は、広告と有料サービス「mixiプレミアム」
 (月額315円)で、広告が半分以上を占めている。
ITmedia Newsより引用

mixi絶好調、ということでしょうか。
みんな、意外とつながっていたいのだ。

>>>続きはこちらです>>>
[PR]
by 4n8f | 2006-02-03 14:41 | そのほか
007的な
「なお、このメールは自動的に消滅する」
――スパイ大作戦的技術が実用化

ITmedia News(12/13)より

相手に送った携帯電話のメールが、40秒後には
自動的に消滅するという技術が開発されたそうな。

一般的になったら、浮気隠蔽に使われそうですね。

2005.12.14
[PR]
by 4n8f | 2005-12-14 11:23 | そのほか
焦るとロクなことがない
焦るとロクなことがない!!!

おおまかに章立てして論文を書き始めましたが、
なんだかエンジンがかかりません。
ひとつの章を少し書くと止まってしまい、
気分転換にと思って別の章を書いてみる。
するとそこでまたもや立ち止まり、
そして別の章を少し書いては止まる…
という非効率的かつ非生産的な作業が続きました。

しばらくして、論文全体の章立てはしたけれども、
章の中の構成が不完全だったことに気付きました。
タイトルだけ考えていきなり書き始めていたのです。

小学生の読書感想文となんら変わりません。

〆切まで2ヶ月を切ったせいでしょうか、
11月中に少しでも多く書いておきたいと
思ってしまったことは確かです。
いつも以上に構成を考えないといけないのですが、
いつもより雑な構成で書き始めてしまったのは、
やはり焦りが一番の原因なのでしょう。

実験の結果が思ったとおりには出ていないことも、
追い詰められている気になって焦りを生みました。
まるで「ゴッドハンド」と呼ばれた考古学者のようです。

なにはともあれ、早めに気付いてよかった。
少し落ち着いて構成をじっくり練ります。
追い詰められてデータの捏造や論文のパクリに
走らないように気をつけるとしましょう。

研究とはギリギリの精神状態で行なわれるものである。

2005.11.16
[PR]
by 4n8f | 2005-11-16 19:36 | そのほか
It's called...
リニューアル、と言うには少し恥ずかしいのですが。

昨日は木根尚登さんのアルバム『Life』を聴いて、
今日はその感想なんぞを書いてみたかったのですが、
肝心のアルバムが待てども待てども届かず、でした。
発売日ジャストに届けてくれよ、新星堂さん!

仕方がないのでブログの見た目を変えてみました。
赤と黒という組み合わせはとても好きなのですが、
ブログでやると読みづらくなるので避けていました。
このくらいならテキストを邪魔しないと思うので、
思い切って趣味オブ趣味的なデザインを断行。

赤と黒はスタンダール。
赤と黒はクラフトワーク。
そして赤と黒は……

2005.10.27

蛇足(TMリスナー向け)
[PR]
by 4n8f | 2005-10-27 19:16 | そのほか
Dear はくしかていのみなさま
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

大学院生(博士課程に限る)は、一読すべき!
笑えるかどうかは…んー、なんとも言えませんが。

2005.10.25
[PR]
by 4n8f | 2005-10-25 17:33 | そのほか

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか