mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:そのほか( 112 )
N.A.I
iPod買ったほうがいいのかな
iTMSで落としてもPCでしか聴けない
ネットワーク・ウォークマンに移せないよ

とりあえずダウンロードしてみようか
でも欲しい曲が見つからない
というか欲しい曲がここにはない

くるりもないmelody.もない
今聴きたいのはこのあたりなのに
かゆいところに手が届かない

2005.08.10
[PR]
by 4n8f | 2005-08-10 19:26 | そのほか
MMF出演者リスト
MMF(MATSUMOTO MUSIC FESTIVAL)
の出演者リストが発表されています。
こちらから
随時更新されていくようです。
加速している感じがありますね。

長野で活動している方々だけかと思いきや、
東京からも参加するグループがあるそうで。
もっと内々な感じを想像していたので、
この広がりは、正直なところ意外でした。
ネットワークというものは、計り知れません。

ロック、ポップス、ジャズ、アコースティック、
トランス、なかなかバラエティに富んでいます。
どの日か都合をつけて、観てみたいです。

そういえば、今日からフジロックですか。
MMFとは規模もコンセプトも違いますけど、
音楽をストレートに楽しむって大事ですよね。

2005.07.29
[PR]
by 4n8f | 2005-07-29 17:55 | そのほか
上陸作戦
台風が来ます。地震が起きたところを
狙い撃ちするかのようにやってきます。
今夜は雨戸に板を打ちつけて眠りましょう。

~iTMSより先に台風が上陸する~

※写真は本文と関係ありません。あしからず

2005.07.26
[PR]
by 4n8f | 2005-07-26 17:17 | そのほか
25時間あてつけテレビ
25時間もかけて、あてつけたかったのか。
あるいは自分たちの正義を世に訴えようとしたのか。

今年の「25時間テレビ」の話です。
特にあのドラマを見ていると、

・得体の知れない連中に乗っ取られたテレビ局
・犯人は仲間の釈放や株を要求する
・でも犯人の目的は身代金
・犯人はインターネットで誘拐の映像を公開

といった要素が出てきました。

あえて限定して拾ってみたのですが、
このポイントを見ると、一連の騒動と
共通しているものがあります。

・テレビ局の乗っ取り
・株
・カネ
・インターネット

犯人の特徴にメタファーを散りばめ、
それをメタファーのベースごと、
きれいな善悪二元論で切り捨てる。
視聴者をマインド・コントロール
しようとした、とも考えられますね。

「テレビエイトが正義、テレビジャックは悪」
→「フジテレビが正義、ライブドアは悪」

穿った見方であるのは百も承知。
捉え方は人の数だけありますし、
感動したという人もいるでしょう。

でも、巨大メディアにしては
小さいことやってるなあと思うのです。
「平成教育予備校」に戻すくらいの
度量があってもいいんじゃないですかね。

2005.07.25
[PR]
by 4n8f | 2005-07-25 19:06 | そのほか
松本でこんなことやります
松本駅の近くで音楽祭が開かれます。
開催期間、場所などが公にされましたので、
こちらでも紹介したいと思います。

MMF(MATSUMOTO MUSIC FESTIVAL)
~川辺のしらべ~


◆日程
 「サイトウ・キネン・フェスティバル」の
 期間中(8月16~9月6日)ですが、
 その後も少し続くようです。

・第一フェーズ:8月20・21日
・第二フェーズ:9月3日
・第三フェーズ:9月4・6・7・8日

◆場所
 「千歳橋」をメイン会場とし、
 いくつかの場所でライブが行なわれます。

・千歳橋ステージ:
 8月20日…18時~21時 計6アーティスト
 8月21日…13時~16時 計6アーティスト
 9月3日…18時~21時 計6アーティスト
      
・喫茶「集」ステージ:
 8月20日…18時~21時 計6アーティスト
 9月3日…18時~21時 計6アーティスト

・アバンティステージ:
 8月20日…19時~20時半 2ステージ
 9月3日…19時~20時半 2ステージ
 
・マンマミーアステージ:交渉予定
・まふぇステージ:交渉予定
・はしご横丁ステージ:提携交渉

・駅前大通ステージ
  ①呉服の「まるや」ステージ
  ②八十二銀行前ステージ:交渉予定
  ③旧明治生命ビルステージ:交渉予定
 9月4日…17時~18時半
 9月6日…17時~18時半
 9月7日…17時~18時半
 9月8日…17時~18時半

■■■
MMFのブログから引用させていただきます。

>>この期間、松本に来られる方に対して、
>>また在住の人に対して、「音楽のおもてなし」が
>>できればいいなと思っています。

まずは、松本に住む人々に
参加してもらいたいのですが、
たまたま松本に来ていた人にも
ちょっとのぞいてみてもらいたいですね。

「得した」とまでは行かなくても、
「こんなことやってるんだ」くらいに
思ってもらえればいいと、僕は思います。

その後で、自分のブログに
「松本でこんなことやってました」と
書いてもらえれば、なおいいですね。

まずは、知ってください。

2005.07.22
[PR]
by 4n8f | 2005-07-22 17:31 | そのほか
敬意のない完全な敬語
自分の敬語に自信ない4割 文化庁の国語世論調査
>>敬語の間違いが増えていると思う人が
>>8割を超え、自分の使っている敬語に
>>自信のない人が4割に近いことが、
>>文化庁が12日に発表した04年度
>>「国語に関する世論調査」結果でわかった。
asahi.comより引用

敬語の「正しい」「正しくない」は重要ですが、
敬意の「ある」「ない」も考えるべきでしょう。

敬意がきちんとあれば、
敬語が多少混乱してもいいのでは?
…と、プレ会社人は考えてしまいます。

もちろん、敬語なんていらないぜ、
と言いたいわけではありません。

敬意のない完全な敬語と、
敬意のある不完全な敬語、
どちらの方が許せませんか?

正しい敬語=敬意がある、
と思う方もいるでしょうが、
慇懃無礼という言葉もありますからね。

■■■
敬意という「こころ」は、
直接表に出るわけではありません。
別のもので測るしかないので、
敬語がそのバロメーターとされる。

社会的な(公的な)バロメーターに
頼ればそれはそれで楽なのですが、
それ以外のもので測るのも必要かと。
多面的に人を見てみようということですね。

個人的には「目」が、ある程度
「こころ」を反映していると思います。
いや、感覚的なものなので、
論理的に説明は出来ませんが。

■■■
一面的に人を判断するのは、
人間の標準的な認知機能です。
とても効率的ですから。

非効率的だと分かってはいますが、
敬語のみならず色々な面を見て、
相手の人となりを判断したいものです。

2005.07.14
[PR]
by 4n8f | 2005-07-14 20:07 | そのほか
朝を迎えて思い出に浸る
研究がらみで、久々に徹夜です。
こんな時間まで大学にいます。

芝居をやっていた頃は、
倉庫で照明をいじってたり、
脚本を練っていたら、
朝を迎えたことがありましたね…。

ピンクと青とオレンジが混ざった朝焼けが
とても印象的で、これをヒントに照明を
つくってみたこともありました。
ヒワイだとの評判が主でしたが。
…思い出です。

2005.07.13
[PR]
by 4n8f | 2005-07-13 05:16 | そのほか
いざ、実写版!
フランスに登場! マンガ頭整髪剤「マンガ・ルック」
Excite Bit コネタより

ドラゴンボールもドラクエキャラも思いのまま!
人間の可能性がぐぐっと広がりますな。

実写版も夢ではない!!

2005.07.11

そして、マサルさんも! ジョーも!
[PR]
by 4n8f | 2005-07-11 21:42 | そのほか
ペンと机椅子
村上龍(編著) 2000 JMM〈VOL.8〉教育における経済合理性
―教育問題の新しい視点
 日本放送出版協会

2000年の本ですが、実に示唆的で面白い。
この時期の問題は今と変わらないようです。

教育あるいは学習というものについて
ロジカルに、現実的に話されています。
教育に「経済合理性」の考えを持ち込むこと。
表題にもなっているそれが一番のポイントですね。

村上龍氏の言葉によると、
経済合理性とは、好きなことそのものや
その実践のための知識や技術を持っている方が、
人生を有利に生きられるということ、になります。

この記述から考えてみると、
教育とは、その知識や技術を学ぶための
ツールまたは環境、といったところでしょうか。

■■■
大雑把に言ってしまうと、教育とは投資ですね。
金銭・時間・労力を「的確に」費やすのです。

どこかで汗をかかなきゃいけないんですね。
どうせかくなら早いうちにかいておけばいい。
また汗をかかねばならない時は来ますけど、
クーラーに慣れてしまうよりは、耐えられるでしょう。

実際に人生の選択肢が増えることに加え、
(メンタルの面で)タフになるのだと思います。
村上氏は「生命力の糧」と述べていますが。

■■■
蛇足を少々…。
勉強したもん勝ちと言うと、
「ドラゴン桜」や「女王の教室」みたいですな。

「ルールを変えたければそこまで行け」
「文句があるなら、やってから言え」とは、
説得力のある動機づけかもしれません。

2005.07.10
[PR]
by 4n8f | 2005-07-10 09:35 | そのほか
テクノラティ
テクノラティプロフィール

テクノラティに登録してみました。

2005.07.04

未だにシステムがよく分からない。
[PR]
by 4n8f | 2005-07-04 10:00 | そのほか

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか