mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:日常のひとコマ( 44 )
ボビール
b0015553_16462853.jpgついにボビールを入手!
千葉県民の後輩に頼み込んで
手に入れてもらった涙の一缶です。

優勝記念バージョンです。
グッと来ます。この表情。ナイス。

研究室の机にしばらく飾ります。
論文が完成した暁には……!

2005.12.01
[PR]
by 4n8f | 2005-12-01 16:52 | 日常のひとコマ
休日のキャンパス
休日のキャンパスの雰囲気が好きです。

現在、筑波大学は秋休み中です。
秋休み。なんとも懐かしい響きです。

昼時に大学の構内を歩いていたら、
二人連れの学生(♂)を見かけました。
髪型も服装もかなりチャラいよなあ…
なんて思っていたら、彼らが持っている
お揃いのマックスコーヒーに目が留まりました。
そのミスマッチさが面白く思えました。

おまけに、その後、構内のパン屋で
「杖」の形をしたパンを見かけたのですが、
プレートには「魔法の枝」と書かれていました。
それを見つけた瞬間、店内でせっせと
働くおばちゃんたちが輝いて見えました。

ほっとする休日のキャンパスです。

2005.11.30
[PR]
by 4n8f | 2005-11-30 18:11 | 日常のひとコマ
バスで老人の大群と乗り合わせる
昨日、某研究所から大学に帰るため、
いつものように路線バスに乗りました。
すると途中で老人の大群が乗ってきました。
ざっと数えて30人くらいでしょうか。
乗り込み、乗り込み、そしてまた乗り込む。
シュールな映画のワンシーンのようでした。

つり革をつかみながらぼんやり考えました。
こういう小説を読んだことがあるなあ、と。
バスを降りる間際に思い出しました。
「めくらやなぎと眠る女」だった気がします。
村上春樹の短編のひとつですね。
主人公とその従兄弟が病院に行った帰り、
バスに乗ると、たくさんの老人がいる。
この老人たちはどこにいくんだろう、
などと思いながらも二人は先に降りる…

たくさんの老人と乗り合わせる、ということは
よくありそうなものですが、なかなかありません。
いざ出くわしてみると、その景色に自分も
含まれていることが不思議でたまりませんでした。
ちょっと奇妙なことは割と日常に転がっている。
そんなことを感じた初冬の月曜日でした。

2005.11.15
[PR]
by 4n8f | 2005-11-15 09:41 | 日常のひとコマ
マグとサラ ~Not For Sale~
セブンイレブンの戦略にまんまとはまりました。
7月は絵皿、8月はスープ皿、9月はマグカップ。
7月は研究室を挙げてシール獲得に奔走し、
8月のスープ皿は使い勝手の悪さから見送られ、
今月は私が先導して「三分の二」獲得に貢献。

マグカップ!マグカップ!

絵皿!絵皿!

マグとサラ!マグとサラ!

セブンイレブンが一部ペットボトル飲料を値下げしました。
その損失補てんに私めが協力している次第でございます。

2005.09.28
[PR]
by 4n8f | 2005-09-28 18:02 | 日常のひとコマ
陸の孤島で何かを叫ぶ
私の脳と身体はフル稼動。
実験準備でてんやわんや。
心から休むことのできる日は、
修士号を取るまで無い気がする。

三連休がふたつ控えている。

大学院の友人たちが、
学会のために北海道に行く。
ごくごく控えめに言って、
ものすごくうらやましい。

芝居サークル時代の友人が、
新潟にいる農業修行中の友人を
訪ねてみないかと誘ってくる。
行きたいのはやまやまだ。

身体も脳もひとつしかないのだ!

2005.09.15
[PR]
by 4n8f | 2005-09-15 17:07 | 日常のひとコマ
ストイックに泳ぐMy Life
泳ぎ始めてから一ヵ月以上が経過しましたが、
現在も週に2、3回はプールに通っています。
最近になって、見慣れない筋肉が
顔をのぞかせているような気がします。

こうやってちょくちょく通うと、
「あの人、またいる」と思うことがあります。
ちょっとした顔見知りのようなものです。
別に話すわけではありませんが。

50メートル泳いで呼吸を整える間、
なんとなくプールを見渡してみると、
「ユニーク」な人々がいることに気づきます。

■似非ウォーターボーイズ
水中倒立をしようとして周りに迷惑をかける。

■ノンストップ嬢
ゆっくりとしたクロールで泳ぎ続け、
30分くらいはどうやら休まないようだ。

■背泳ぎマダム
色々な意味で迷惑。

他人のことはさておき、自分の話。
それほど長い距離を泳げるわけではなく、
速度も大したことない(むしろ遅い)のですが、
自分のリミットあたりまでは頑張ります。
無理をしない程度に無茶をしています。

2005.09.11
[PR]
by 4n8f | 2005-09-11 09:48 | 日常のひとコマ
取材?モデル?
働かせてもらっている某研究所で、
ちょっとした取材がありました。
災害避難マニュアルを使っている様子を
撮影するというので、そのモデルになりました。
どうやら国際福祉機器展なるイベント
(結構大がかりなイベントだそうな!)で、
デモとして流すための映像だそうです。

そんなに大袈裟なことでもない
(ハンディカムだし、3分だし)のですが、
わりと非日常的な体験ということで。

でも、友達はオスカー・プロモーションの
モデルの撮影に立ち会ったことがあるらしく、
世界が違うなあとつくづく思います。

2005.09.02
[PR]
by 4n8f | 2005-09-02 14:33 | 日常のひとコマ
A Day In My Life
TX(つくばエクスプレス)初体験記念に、
今日の出来事を書き綴ってみます。

8時半、TXに乗りこむ。
車椅子スペースのためか、
まだまだキレイだからか、
けっこう広い印象を受けました。

▼続きを読む(長いですよ)
[PR]
by 4n8f | 2005-09-01 21:39 | 日常のひとコマ
memorial day
今日はTX(つくばエクスプレス)の開業日。
一応、メモリアルな日ということで。
始発でTXに乗って秋葉原に行き、
すぐに帰ってきた先輩がいますが、
地上入り口まで人が並んでいたそうな。
まるで有名デパートの福袋販売のよう。

■■■
今日でこのブログを始めて一周年。
一応、メモリアルな日ということで。
けっこう書き溜めてきましたが、
書き捨ててきた感は否めません。
読み返してみると、考え方が変わる
様子がリアルタイムで記録されていて、
ネットの文章はそこが面白いと思います。
ただ、表現下手なのは相も変わらず。
文章力をもっと磨きたいですねー。

■■■
やはり、「ネットワーク」よりも、
「NETWORK」の方がカッコイイと思いませんか?

2005.08.24
[PR]
by 4n8f | 2005-08-24 09:56 | 日常のひとコマ
another meeting
昨日、7年か8年ぶりに泳ぎました。

最初は潜るだけでちょっと恐れおののく。
そうです、時間がそうさせたんです。
ぎこちない空気が漂う、プールとの再会。

しばらく立ち尽くすのみです。
声をかけるタイミングを互いに探っている状況。
奇妙に微妙で神妙な時間が流れる。

しばらくするとあの頃のテンポが戻る。
あの頃はこうだったよね、
あんなこともあったっけな、
思い出話に花が咲く。

みたいな。

2005.08.02
[PR]
by 4n8f | 2005-08-02 09:13 | 日常のひとコマ

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか