mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:音楽レビュー( 48 )
Fort Minor
The Rising TiedFort Minor 『The Rising Tied』

興味を持つきっかけになった「BELIEVE ME」
次のシングル「WHERE'D YOU GO」が聴きやすい。
ラップではないボーカル部分のメロディがきれいだから
と思っていますが、別にラップ嫌いというわけでもなく。

ちなみに「BACK HOME」という曲に、
COMMONというDJ(ラッパー?)が参加しています。
この人はTM NETWORK「10 YEARS AFTER」
リミックスしてラップも入れたことがあり、
ここでつながるのかーと少々ビックリ。

2006.01.19
[PR]
by 4n8f | 2006-01-19 17:09 | 音楽レビュー
Linkin Parkを聴いてみる
Linkin Parkのアルバム『Hybrid Theory』
『Meteora』をがっつり聴いてみました。

聴ける!
こういうオルタナ(?)の音は苦手だったのですが、
聴いてみたら意外や意外。食わず嫌いでした。
中でも「Pushing Me Away」が印象的ですね。
メリハリがあって、音のうねりみたいなものを感じます。
今更ながら、かっこいいぞ、これ。

2006.01.13

■追記■
『REANIMATION』も聴いてみました。これもいい。
[PR]
by 4n8f | 2006-01-13 13:05 | 音楽レビュー
Someday mF remix by DJ TK
佐野元春の「Someday」をDJ TKがリミックスした曲、
それが「Someday mF remix」です。

mF247というダウンロードサイトで手に入ります。
インディーズの曲を無料で配信して、そのアーティストを
知ってもらうきっかけをつくる役割がメインなのですが、
いわゆるメジャーな方々もちょこちょこ参加しています。

原曲をサビ程度しか知らない僕にとっては、
"Someday!"のリフレインがメインになっていたので
とても聴きやすくて、繰り返し聴きたくなりますね。
原曲好きの人が何と言うかは…分かりませんが。

「Someday」を少しでも知っている方は
ダウンロードして聴いてみたらいかがでしょうか?
なんせ、無料ですから、ぜひ。
(って言うとオススメしやすいですね)

「Someday mF remix」をmF247でダウンロード(現在有料)

2006.01.10

■トラックバック■
GREEN DAYS ~緑の日々~:
DJ TK(小室哲哉)、mf247で佐野元春「Someday」リミックスを発表。

■追記■
一部の曲は、配信開始から40日ほどで有料になるようです。
[PR]
by 4n8f | 2006-01-10 17:28 | 音楽レビュー
F.O.D
FENCE OF DEFENSEをご存知ですか?
と言うのはものすごく失礼なことなのですが。

そろそろデビューから20年を迎える3ピース・バンドです。
TMと違って、コンスタントにアルバムを出しているため、
今から全部を聴こうと思ったら大変なことになります。

高校生の頃に89年~92年のアルバムをまとめて
聴きましたが、いまいち良さが分かりませんでした。
それから7~8年ほど放っておいたのですが、
この冬に引っぱり出して聴いてみると、素直に「いいな」と。

2004年のTMの武道館公演で聴いた
TMとFODのコラボがとても心地良く、
特に「CONFESSION」のベースに泣きそうになりました。
それ以来、ちゃんと聴き直さないとなと思っていました。

2005年は聴こうと思いつつも聴いていなかった
音楽に手を出してみる、そんな一年でした。
今年もそれは続けていこうと思いまして、
今気になっているのはFort Minorです。
Linkin Parkも聴かねば。

以上、年始の抱負に代えて、ということで。

2005.01.08
[PR]
by 4n8f | 2006-01-08 18:08 | 音楽レビュー
QURULI , NIKKI , POP
くるり『NIKKI』

記事名がこのアルバムの感想そのものです。
シングル・コレクションと言われても
違和感はないんじゃないでしょうか。
それくらい聴きやすくて後味すっきりのアルバムです。
もっと聴き込むと色々発見するかもしれません。
それも楽しみです。

「Baby I Love You」、「雨上がり」、
「Birthday」が胸に響きます。
もちろん「Superstar」も。

いやはや、いかんともしがたい。

2005.11.23

■追記■
「Baby I Love You」「Superstar」「雨上がり」
「Tonight Is The Night」「Birthday」
の流れは、なかなかいい感じですね。
「Tonight~」がちょっとマニアックな感じだけに、
前後のポップさが際立って面白いです。

気になった人はクルバビロンへ!
[PR]
by 4n8f | 2005-11-23 13:46 | 音楽レビュー
WILDでTOUGHな音!
玉置成実「Get Wild」

クラブ仕様の音になっていますね。
ベースがけっこう強調されていて、
「DX Remix」ではさらに強く押し出されています。
CDでこんなに響くの?と思うくらい、重いです。

あと、面白いと思うのは、
サビ前に追加されたフレーズが、
DOUBLE-DECADEバージョンの
TM NETWORKの音に似ていることです。
特に「BE TOGETHER」の間奏を匂わせます。

TM NETWORKのDOUBLE-DECADE、
globeのフルデジタルサウンドを経た結果が
この音につながっているのでしょうか。
それはそれで面白い流れだと思うのです。

2005.11.05
[PR]
by 4n8f | 2005-11-05 16:02 | 音楽レビュー
Life
木根尚登『Life』

軽く「このアルバムについて書いてみよう」と言いましたが、
それほど軽い気持ちじゃ書けないですね、これは。
とは言え、肩肘張るものでもないので、さらりと書きます。

歌詞が強調されているアルバムですね。
音がポップで、なじみのあるメロディだけに、
「軽くはない」詞がアンバランスで印象的です。
やはり、「死」とか「戦争」という言葉は強烈ですから。

木根さん曰く、Lifeとは「暮らし」だそうです。
歌にメッセージを込めるにしても、
説教くさくなるのは避けたかったようで、
なるべく日常的な言葉を使ったとのこと。

「暮らし」。
詩的だけど手の届く距離の、絶妙な言葉です。
「人生」だとずっしり重みがあると思いますし、
「生活」だとなんだか手垢で汚れている感じです。
「人生」でも「生活」でも別にいいんですけど、
このアルバムには「暮らし」がしっくりくるのです。

LIFEという言葉は、TKが使うと「人生」で、
木根さんが使うと「暮らし」になるのかな、と。

そんなこんなで、言葉のひとつひとつを
じっくりと聴いてみたいアルバムであります。

ちなみに…心に残るのは、
「MY BEST FRIEND」と「6月6日」です。

2005.10.28

■TB先■
GREEN DAYS ~緑の日々~:木根尚登アルバム「Life」
[PR]
by 4n8f | 2005-10-28 10:07 | 音楽レビュー
音楽は、ネットワーク。
音楽というものは、ひとつをきっかけにして、
そのルーツをたどって聴いたり、
似たテイストのものを聴いてみたりと、
どこまでも広がっていくことができます。

ここ数年でいろいろ聴いている気がしますが、
たいていがTM NETWORKから派生しています。
本日は、そんなことをつらつら綴ろうと思います。

音楽は、ネットワーク。
[PR]
by 4n8f | 2005-10-21 11:15 | 音楽レビュー
上原ひろみ
Spiral上原ひろみ『Spiral』

聴いていて気持ちがよくなるアルバムです。
僕のようなジャズ初心者が聴いても楽しめます。
じっくり聴いてイメージを膨らませるのもいいですし、
BGMにして作業をしたり眠りにつくのもよし。

曲の展開が、ことごとく気持ちいいのです。

ジャケットのアートワークもいいですね。

このアルバムを買ったきっかけは、
テレビで演奏しているところを観て、
聴きやすいと思ったことにあります。

(上原ひろみという名前は、友人とプログレの
話をしている時に初めて聴きましたが。2年前。
ちなみに彼は今、農の道を突き進んでおります)

何故、2年前に聴かなかったのか、
という悔しい思いでいっぱいです。
遅すぎた出会い、というような。

2005.10.20

■SNAKE LEGS■
[PR]
by 4n8f | 2005-10-20 09:40 | 音楽レビュー
Get Wild -TaMaki Nami version-
なぜだろう?
鈴木あみの「BE TOGETHER」を思い出す。

Tamaki Nami Official Site リリース情報(試聴可)

玉置成実が歌う「Get Wild」を聴きました。
どうしてもオリジナルと比べてしまうのですが、
印象がガラリと変わったということだけは確か。

と言うものの、
あまりにもUTSUボーカルが染み込んでいるため、
どういうものを聴いても違和感を感じるのは当然、か。

サウンドは、わりとポップな印象を受けました。
細かい部分はマニアックに作り込んでいるはずですが、
一聴すると、やはりポップなダンス・ミュージックです。

M2の「DX Remix」は、遊び心たっぷりという感じ。
このミックスはフル・サイズで聴いてみたいですね。

2005.10.07

■TB先■
GREEN DAYS ~緑の日々~:玉置成美「Get Wild」試聴開始
[PR]
by 4n8f | 2005-10-07 11:46 | 音楽レビュー

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか