mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:ライト・舞台( 26 )
劇団イナダ組 『カメヤ演芸場物語』
劇団イナダ組 『カメヤ演芸場物語』

昭和の演芸場の楽屋を舞台にした芝居です。
劇団イナダ組は北海道で活動している劇団でして、
TEAM-NACSの三人も掛け持ちで参加しています。

うん、面白かったです。心を打つ芝居でした。
それも、じんわりと染みこむような感じで。
終わってみたら「なんか良かったな」と
素直に思える…とまあ、そういう感じでした。
無理に感動させようとしていない芝居です。

TEAM-NACSがらみの芝居を観たのは、
これで三つ目ですが、今のところハズレなし!
ファンが多いのも大いに納得です。

このDVDも「茨城どう好会」の会長ヤスに
借りました。三回目のありがとう。
北海道を愛し、水曜どうでしょうを愛し、
大泉洋(とミスター)を愛する。
その愛は半端じゃない。

2006.03.01
[PR]
by 4n8f | 2006-03-01 18:27 | ライト・舞台
TEAM-NACS 『LOOSER』
TEAM-NACS 『LOOSER 失い続けてしまうアルバム』

TEAM-NACSの舞台「LOOSER」をDVDで観ました。
DVD貸与者は「茨城どう好会」の会長ヤス殿。

※会長ヤスとは…自称「どうでしょうエリート」。
どうでしょうについての知識はあふれ出んばかり。
本業(研究)よりも詳しいこと間違いなし。たぶん。
水曜どうでしょうあるいは大泉洋に興味のある方は
彼のブログ「茨城どう好会」をお訪ねあれ…

2時間ちょっとの芝居ですが、その長さは
ほとんど気にならず、ずっと楽しめました。
シンプルな舞台を立体的に使っていましたし、
動きも多く、会話のテンポも良くて飽きさせない。
これは生で観てみたかったなぁと思いますね。

続きはこちら(ネタバレ注意)
[PR]
by 4n8f | 2006-01-30 17:53 | ライト・舞台
水曜天幕團「蟹頭十郎太」
水曜天幕團の公演「蟹頭十郎太」をDVDで観ました。

おもしろかったです。

内容はポップで分かりやすい時代劇。
展開は予測できてしまうものだけれど、
泣かせどころをちゃんと分かっている。
だからこそ、物語に引き込まれて、笑って、
感動できる芝居になったのだと思います。

ライトが沢山あって、色々なパターンの光を
見ることができましたが、殺陣のシーンは
もっとかっこよくなったはずだと思いますね。
装置(水が落ちてきたり、龍が出てきたり)の
インパクトが強すぎたせいかもしれませんが。

■■■
何だかんだ言ってもやはり、
このクオリティの高さはすごいと思います。
水曜天幕團の中核を担うのは
北海道テレビの「水曜どうでしょう」と
劇団ユニット「TEAM-NACS」です。
ともに「地方発信エンタメ」の成功例でしょうが、
その成果を存分に見せつけられた気がします。

「水曜どうでしょう」やTEAM-NACSが
今やローカルテレビやローカル劇団の
モデルになる、あるいはなっていくのでしょう。

ちなみに…
つくばのケーブルテレビは「水曜どうでしょう」を
パクろうとして結局パクリきれていません。
パクるなら思いっきりパクればいいのに。

2006.01.23
[PR]
by 4n8f | 2006-01-23 19:13 | ライト・舞台
Light the DROPS
「DROPS」と名付けられたライト・アートの展示を観ました。
来年の1月15日まで水戸芸術館で行なわれており、
作品は全て屋外から見られるようになっています。
アートについて語るなど野暮なことなのですが、
あまりにも面白かったので、写真と文章にして、
記録として残しておきたいと思います。(ネタバレ注意)

本文を読む…
[PR]
by 4n8f | 2005-12-29 10:51 | ライト・舞台
くるりのひかり
くるりの新作の初回盤にはDVDがついています。
シングル4曲のビデオ・クリップが見られます。
どれもこれもいい感じの映像になっています。
「Superstar」は以前に絶賛したのですが、
他の曲も改めてフルで見るとなかなかいいです。

丸の内をピンクのおじさんが駆け抜けたり、
緑のもさもさした着ぐるみを着て演奏したり、
メンバー自身が電車の窓を拭いていたり、
そもそも着眼点とかアイデアが面白いんでしょうね。

そして「Baby I Love You」のクリップは、
照明に絡んだところで興味が沸きました。
演奏シーンの照明はとてもキレイです。
ライトがゆっくりと動いていて、
メンバーを照らしたり、顔が暗くなったり、
かすかに輪郭が照らされたり…

シンプルな光で次々と照らし方が変わっていく、
そのあたりがとても面白くて参考になるなあ、と。

2005.11.25
[PR]
by 4n8f | 2005-11-25 16:24 | ライト・舞台
10カラット
TBSの「10カラット」を最近見ています。
コントや企画は当たり外れがありますけど、
舞台セットが実に興味を引きます。

板に景色を描いたものが背景になっています。
景色と言っても、線だけで描かれていたり
色で塗りたくられたり、言わばアートっぽいのです。
もろにアートではなく、例えば公園の周囲だとか、
脱衣所の入り口である、ということはわかります。
つまり、具体的なものと抽象的なものが
ミックスされたセットになっているというわけです。

具体物のセットでのコントは見飽きていますし、
抽象的なものだけの舞台は分かりづらいでしょう。
どっちにも偏らないバランスが新鮮なのかな、と。

2005.11.25
[PR]
by 4n8f | 2005-11-25 13:09 | ライト・舞台
スポットライト・イン・ジャズ
昨日、後輩の芝居を観てからラボラトリに戻る途中、
ふと、ジャズ・ライブの照明をやってみたいと思いました。
ロックでもクラシックでもなく、クラブでもなく。
狭いハコで演奏するピアノ・ベース・ドラムのトリオに、
自分ならどんな光を当てるのかなと想像してみました。
ジャズのライブ照明って、演劇的なイメージがあります。
ロックやテクノのように派手に光るわけではなく、
クラシックのような落ち着きすぎた光でもない。
即興演奏に合わせて変化する光、遊び心いっぱいの光。
観客が音の世界に入り込む手伝いができる光。
ジャズにはそういう光が求められてる気がします。たぶん。

2005.10.10
[PR]
by 4n8f | 2005-10-10 14:29 | ライト・舞台
ガクエンサイ
真っ最中。

BUT I'M IN THE LABORATORY.
NOISY ! VERY VERY NOISY !


バンド演奏が響くわけですよ。
こちとらそれどころじゃないっての。

…なんて大人気ない反応。

(学園祭で上演したわけではないのですが)
自分も芝居をやっていたとき、
音をガンガン鳴らしていましたからね。
それも、なんでもない休日にです。
うるさがられたことは多々ありました。
平身低頭、なだめすかしてひたすら陳謝。

今日は違います。
学園祭ですから。
イベントですから。

うるさくなくてどうするってなもんですわ。

BE NOISY ! JUST BE POP !

何を言っているのか分からないのに
やたらと音は大きいボーカルをBGMにしながら、
黙々とレジュメをつくりましょう。もくもく。

2005.10.09
[PR]
by 4n8f | 2005-10-09 11:55 | ライト・舞台
closet
ギャラリーclosetに行ってきました。
明るいリビングを通って薄暗い「クローゼット」に入る、
というような感じでした。

「クローゼット」に掛けられている絵の額縁には
フックがついており、まるでハンガーに掛けられた服のよう。

■■■
一時間ちょっとくらいいたのですが、居心地が実に良い。
少し雑然とした感じがその理由だと思います。

クローゼットも服を出し入れしているうちに、散らかります。
丁寧にやっていても、多少は散らかるでしょう。
まさにそんな感じで、ほどよく散らかっていて、
自分がその空間に馴染んでいる気がしました。

■■■
もうひとつ、感じたこと。
「クローゼット」の中が舞台みたいだという印象を受けましたね。
小さなライトの薄暗い光が額やバーの影を作り出し、
とてもシアトリカルな空間に見えました。

2005.08.06
[PR]
by 4n8f | 2005-08-06 16:50 | ライト・舞台
nendo
「トップランナー」を観て、
デザイナー&建築家の
佐藤オオキという人を知りました。
nendoという会社の代表です。

番組中で紹介された作品が
とてもいい感じに見えました。
「snow」という作品(商品と言うべき?)は、
あちこちから照明を当てたくなります。
「sorane」という"照明スピーカー"は、
物理的に光と音が一体化しそうな気になります。
(作品集→カグのカテゴリですご覧あれ)

ギャラリー「closet」のデザインもしたそうで、
これは見に行ってみたいですねー。
夏休みの宿題にします。

それはそうと、失礼ながら、
「佐藤オオキ」と聞いたときに
生まれたこのモヤモヤは、
松尾スズキという名を聞いたときに
つっこみたくなった気持ちと同じですかね。

2005.07.11
[PR]
by 4n8f | 2005-07-11 11:47 | ライト・舞台

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか