mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
カテゴリ:文章・デザイン( 9 )
書いてばかりのFebruary
修士論文を提出して発表してからひと月半。
世の大学生と同じように遊びまくるのかと思いきや、
修論を書いていた時よりもやることがありました。

昼は専門誌に載せる論文の作成にいそしみました。
先生との共著だったのですが、ふたを開けたら、
僕が書いた部分はほとんど直されていましたね。
まあでも、僕の修論をベースにしたものなので、
何もしていないというわけでもないんですが。
メールで原稿をやりとりする割合が多く、
おおこれがユビキタス社会かなんて思ってみたり。

夜と週末は、別の作業をせっせと進めていました。
芸術系の後輩がつくる「プレ卒業制作」への協力です。
別の後輩が演出した芝居をパンフレットにまとめる、
というもので、そのストーリー紹介を書いていました。
演出家が表現したかったものをストーリー紹介に
さらっと乗せて伝える、という意図で書いてみました。
読んだ人に「次の芝居を観てみようかな」と思って
もらえるような文章を目指したのですが、果たして。

読み手を意識したり、後輩の意図を汲んだり。
あるいは先生のアドバイスを取り入れたり、
いろんな制約があったわけですけど、
それがモチベーションを維持してくれたと思います。

さらにこのブログでも書いていたので、
三種類の文章を並行していたことになりますね。
いやあ、楽しかった。

これからも、楽しく読んでもらえる文章を目指して、
書き続けていきます。もちろん僕も楽しみながら。

2006.02.28
[PR]
by 4n8f | 2006-02-28 18:52 | 文章・デザイン
推敲の難しさを体感
最近は自然と修論奮闘記になっています。

目標の日より1週間遅れて第1稿が完成し、
あとは推敲をすればまあ大丈夫でしょう。
締め切りまであと1ヶ月もあるんですけどね。

とは言え、なまじ推敲に時間がある方が
やっかいなものなのかもしれません。
ギリギリに書き上げる方がエッセンスだけになり、
すっきりしていいものになるような気がします。

時間があると、あれもこれも直したくなって、
余分なことまで書いてしまいそうですね。
そのあたりの色気を抑えながら、
足りないところを補強し、要らないところを削る。
改めて推敲というのは難しいと思います。

まあ、推敲で悩む時間があるのは
かなり幸せなことなんですけど、
これはこれでプラトー状態ゆえにしんどい。
目に見えて書けているという実感が無いので、
前に進んでいない気になってしまうのです。

それでもやらなきゃいいものはできませんよね。

2005.12.09
[PR]
by 4n8f | 2005-12-09 18:19 | 文章・デザイン
見やすくて、読みやすくて、使いやすい
気付けば更新が一週間もフリーズしていました。
論文を書き始めたゆえ、ということにしておいてください。
それはそれでウソではないのですが、
ブログを書くていどの時間はあるんです。
「トリック」を観るていどの時間もあるんです。

実は今、CSSを大胆にいじって、ブログの
レイアウトをがらりと変えようとしております。
だがしかし、悪戦苦闘、暗中模索、五里霧中。

某研究所の某プロジェクトのHPをつくっていまして、
そこでCSSに関する知識をかき集めています。
そして、一部を自分のブログに応用しています。

ただ、つくっているのは動画のオンパレードではなく、
高齢者や障害者にも見やすく読みやすいものです。
見やすさ・読みやすさ・使いやすさなどを
ひっくるめて「アクセシビリティ」と呼ぶようです。
アクセシビリティの向上を目指しているのです。

例えば、視覚障害者がアクセスする時、
ページの情報を読み上げるソフトを使います。
tableタグを使うと、構造が複雑になり、
情報が正確に伝わらないことがあります。
ですから、tableタグを使わないでレイアウトを
整えるために、CSSの工夫が求められるのです。

おかげで、divでレイアウトを整えることくらいは
できるようになりました。やれば何とかなるものです。
そういうエネルギーは論文に注げ、ってなものですけど。

2005.11.14
[PR]
by 4n8f | 2005-11-14 19:17 | 文章・デザイン
携帯電話でHEXAGON
「官能という罠」──au designのHEXAGON公開
ITmedia+D Mobileより

「MACHINA」(マキーナ)、「HEXAGON」(ヘキサゴン)
というコンセプトモデル(???)が公開されました。
Infobarを使っていた身としては興味深い話です。
製品化するかは未定だそうですが、
店頭に並んだら、インパクトは大きいでしょう。
店にとったら陳列に困るだけかもしれませんが。

au design projectというのは、
機能性はロクに考えてないんでしょうね。
中途半端に使いやすさも盛り込むと、
出来上がりが中途半端になるだけです。
Infobarがその例だと僕は思っています。

ですから、
デザイン!デザイン!なものをとことん追求し、
わーっと話題になって、そして忘れられる、
それくらいでいいんじゃなかなと思います。
もはや携帯電話は消耗品ですからね。
DoCoMoのpremini-Ⅱも然り!です。

2005.11.01
[PR]
by 4n8f | 2005-11-01 19:42 | 文章・デザイン
言葉のダイエット -ブログの自己分析-
ITエンジニアにも必要な国語力
第3回 必要なのは「言葉のダイエット」
@IT自分戦略研究所

このブログには「~ですが、」という前置きが頻発します。
状況説明の時もあれば、言い訳の時もあります。
無駄な言葉は極力省いているつもりですが、
誤解を招きたくないあまりに言葉が増えていきます。
(↑例えば、こんな感じ)

結論先行恐怖症と断言恐怖症の自覚症状があります。
特にブログやメール、掲示板で書く場合はその傾向強し!
自分の研究や授業での論文を発表する時は、
わりと強気に結論から言うことを心がけています。
バーチャル空間とリアル空間の違いなのでしょうか?

…というような悩みを抱えつつ、
分かりやすい文章を書いていこうと思うております。

2005.10.17
[PR]
by 4n8f | 2005-10-17 12:21 | 文章・デザイン
余白とは
余白とは
余裕であって
余剰でない

語呂が良かったので、なんとなく。
意味は、まあ、いろいろと。

2005.03.09
[PR]
by 4n8f | 2005-03-09 17:19 | 文章・デザイン
ブログの評価
Blog満足度トップは「楽天」と「JUGEM」
IT media ライフスタイルより

この記事の元ネタは、NS総研の
ブログサービスサイト比較調査2004
(このページは概要)です。
アンケートの簡単な集計結果が
載っていますので、ご参考に。

今度、時間をつくって、
各プロバイダが提供する
一般的なブログ・デザインを
比較してみたいと思います。

ブロガーサイドの「使いやすさ」
に加えて、リーダーサイドの
「読みやすさ」「見やすさ」「イメージ」
もブログ評価には必要でしょう。

2004.11.29
[PR]
by 4n8f | 2004-11-29 12:09 | 文章・デザイン
MT-Room
無料ブログのデザインには
やはり限界があるのでしょうか。

限定パターンの中で
いじることができるものを
アレコレ書き換えているのですが、
そろそろバリエーションも
無くなってきたような。

背景の色やグラフィックを
派手に変えればいいのですが、
どぎつい色合いは読みにくく、
不快感を与えます。

そう考えると、
無難な色使いに落ち着くわけです。

ブログはデザインではなく
文章がメインですから、
読みやすさがキーになります。

模索中。

●●●●●●●●●●●●●●●

心機一転。
ブログ・タイトルを変えてみました。
MT-Room――なんだか記号的。

2004.10.22
[PR]
by 4n8f | 2004-10-22 15:58 | 文章・デザイン
より良いレイアウトとは?
ブログのレイアウト、いじり出すと止まりません。

htmlやcssに関する知識がそう多くないので、
あれこれ書き換えて表示してみて覚えていく感じです。
思い通りのレイアウトになった時はとても気持ちがいい。

今さら言うまでもないのですが、
webページのレイアウトは今後
ますます重要になるでしょうね。

「読みやすさ」
「見やすさ」
「使いやすさ」
「デザイン」

といった要素が絡み合って
「より良いレイアウト」の探求を目指します。
モニタの改良や室内照明器具の進化とも
無縁ではいられません。

自分の研究テーマになるかは不明ですが、
間接的につながる可能性はあります。
またこのテーマでいろいろ書いてみましょう。

2004.09.11
[PR]
by 4n8f | 2004-09-11 17:35 | 文章・デザイン

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか