mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
インテリアvsファッション
iPodとネットワーク・ウォークマンの
せめぎあいが注目されています。

ソニーが躍進するポータブルプレーヤー、
“必殺技”iTMSの登場はあるのか?

ITmedia LifeStyleより

やはりiPodは強い。王者の風格ですね。
そこにネットワーク・ウォークマンが食い下がる。

DoCoMoとauのケータイ戦争のように
しのぎを削っていくのでしょうか。

売り上げから離れて考えてみると、
これからの音楽スタイルに対し、
違う影響を与えるのかなと思います。

■■■
iPodの場合、
カーオーディオやスピーカーとの接続、
ワイヤレス・リモコンに注目すると、
「いつでもどこでも」な、
iPodを軸にした音楽スタイルを
提供していくのでしょう。
言わば、インテリアのようなものですかね。

■■■
一方、ネットワーク・ウォークマンは
徹底して「ウォークマン」のイメージを
前面に押し出していると思います。

外で音楽を聴くスタイルを堅守。
ファッションとしての音楽ですね。

デザインやディスプレイの充実、
高性能ヘッドホン、イヤホンなどなど。
スタイリッシュな感じがしますな。

■■■
ハードはそれぞれに充実してきました。
次はその中に入れる音です。
いつまでもCDのリッピングだけに
頼るわけにもいかないでしょう。

iTMS、オリコン、Moraそのほか、
どれもある意味「不便」です。
「どちらも魅力的で選びにくい」
という感じではないと思います。
どっちもいらないやと思ってしまう。

リスナーの心をくすぐるものを早く
見せてくれるのはどちらなんでしょうか。
5月も終わってしまいますよ!

2005.05.31
[PR]
by 4n8f | 2005-05-31 20:06 | 音楽配信
本はユビキタスに飲み込まれるのか
小寺信良コラム:
「電子書籍」はどこまで来たか
ITmedia LifeStyleより

これはちょっと興味深い話ですね。

一般書籍の一部ダウンロードは、
おもしろいアイデアだと思います。
目次や冒頭だけ「立ち読み」させて、
気に入ったら買ってもらう。

電子書籍は、やはり「とっかかり」としての
役割がメインになるのではないでしょうか。
音楽のようにiPodやPCでいつでも楽しむ、
というのはメジャーにはならないと思います。

ただ、食事をしながら本を読む知人がおり、
彼はどうやったら本が閉じないか、
四苦八苦していると言いました。

なるほど、生活に本が密着している人に、
電子書籍は求められるのかもしれません。

可能性は、無いことも無い。

2005.05.30
[PR]
by 4n8f | 2005-05-30 18:25 | そのほか
宵待蛍
あおぐと光る“発電うちわ”
ITmedia Newsより

うちわあおいでLED。
闇夜に輝くLED。
花火見ながらLED。
蛍の代わりにLED。

日新電機HP

2005.05.27
[PR]
by 4n8f | 2005-05-27 15:24 | ライト・舞台
そっくりさん
文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
ITmedia Newsより

揚げ足取りの気もしますが、
あれまという感じですね。

2005.05.26

こういう展開になっていました。

文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」
文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪
ともにITmedia Newsより

「仮デザインを修正し忘れた」との仰せですが、
仮ならパクリもOKということでしょうか。

文化庁が直接パクったわけではないようです。
しかし、知らなかったから仕方ないよねとでも?

この人たちは著作権管理の権化ですよね。
トップには権限と責任がありますから…
[PR]
by 4n8f | 2005-05-26 18:23 | 著作権・DRM
ピザをピッツァと言ってみたい
出前の1番人気は「ピザ」
ITmedia LifeStyleより

~ピザのデリバリーとITmediaにどんな関係があるのだ~

この時間にこのような記事を読むと、
案の定お腹がすいてきました。

でも、友達が「マックに行こう」と言っても、
「100円マックに使うくらいなら1曲ダウンロードするよ」
と言ってのけるかもしれません。

それくらい「食」に対する意識が、低い。

困ったことです。

「寝食を忘れる」とはよく言いますが、
「寝」は忘れないのに「食」はよく忘れます。

最近は少し意識するようにしていますが…

ドーナツ・ホール的な話ですけど、
ピザのことを「ピッツァ」と普段から
言う人はどれくらいいるんでしょうね。
一度さらりと言ってみたいものです。

2005.05.26
[PR]
by 4n8f | 2005-05-26 18:13 | ライフスタイル
朝霞
ふと思い立って、本日の朝8時に
某スーパーマーケットに行ってみました。
24時間営業になったところで、
平日の朝はどのような感じなのか
ずっと興味を持っていました。

当然ながら、客がほとんどいない。
品出しをする従業員の方が多く、
なんだか親戚の家に予定より
早く着いてしまった気分でした。

レジの対応はとても丁寧。
急ぐ必要がないからでしょう。
でも、確認せずにスプーンを
入れようとしないでください。

次は真夜中にお邪魔してみます。

2005.05.25
[PR]
by 4n8f | 2005-05-25 16:46 | そのほか
松本山雅FC
「雷鳥」は頂を目指す ― 松本山雅FCの挑戦(1)
「雷鳥」は頂を目指す ― 松本山雅FCの挑戦(2)
「雷鳥」は頂を目指す ― 松本山雅FCの挑戦(3)
「雷鳥」は頂を目指す ― 松本山雅FCの挑戦(4)
「雷鳥」は頂を目指す ― 松本山雅FCの挑戦(5)
livedoor NEWS PJニュースより

ちょっと気になりましたので。
「やまが」と読むそうです。
がんばるべし松本。

松本山雅FCオフィシャルサイト

2005.05.23
[PR]
by 4n8f | 2005-05-23 11:22 | そのほか
とんがり!とんがり!
某ドラッグストアで聴いた不思議な音楽。

スーパーマリオのピコピコフレーズを
テクノに乗せ、変な歌詞のオンパレード。
こりゃ電気グルーヴかなあと思っていたら
「トンガリキッズ」という三人組のデビュー曲、
その名もまさしく「B-DASH」でした。

シングル「トンガリキッズ I」

耳に残る残る。
そして気になる気になる。

2005.05.21
[PR]
by 4n8f | 2005-05-21 14:50 | 音楽レビュー
有機ELディスプレイの浸透
有機ELの未来はどうなる!?

「世界最大」の秘密は“高分子”と“インクジェット技術”
――エプソン、40インチ有機EL

Samsung、40インチ有機ELディスプレイを開発
ともにITmedia LifeStyleより

われわれの生活をどう変えてくれるのか。

2005.05.20
[PR]
by 4n8f | 2005-05-20 16:27 | ライフスタイル
ドーナツの穴
「ドーナツの穴を空白として捉えるか、
あるいは存在として捉えるかは
あくまで形而上学的な問題であって、
それでドーナツの味が少しなりとも
変るわけではないのだ」
~村上春樹『羊をめぐる冒険(上)』より引用

個人的に名文だと思っています。
皮肉めいてはいるけれど、うむ、
的を得ている文章だなあと思います。

例えば、照明の意義。

例えば、私的録音補償金制度。

例えば、心理学の研究。

2005.05.20
[PR]
by 4n8f | 2005-05-20 14:04 | そのほか

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか