mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
MMF出演者リスト
MMF(MATSUMOTO MUSIC FESTIVAL)
の出演者リストが発表されています。
こちらから
随時更新されていくようです。
加速している感じがありますね。

長野で活動している方々だけかと思いきや、
東京からも参加するグループがあるそうで。
もっと内々な感じを想像していたので、
この広がりは、正直なところ意外でした。
ネットワークというものは、計り知れません。

ロック、ポップス、ジャズ、アコースティック、
トランス、なかなかバラエティに富んでいます。
どの日か都合をつけて、観てみたいです。

そういえば、今日からフジロックですか。
MMFとは規模もコンセプトも違いますけど、
音楽をストレートに楽しむって大事ですよね。

2005.07.29
[PR]
by 4n8f | 2005-07-29 17:55 | そのほか
アップルを待ち続けて
Appleが8月4日に国際フォーラムでイベントを開催、
iTMS Japan開始を発表か?

音楽配信メモ 7/27の記事より

今度こそ「iTMS」……これが8月4日の
“スペシャルイベント”の招待状だ!

iPod情報局 7/27の記事より

今までの報道を総合すれば、
「8/4のイベントで公表するだろう」
というのが妥当な推測ですよね。

iTMSの日本上陸が現実的になって、
けっこう経っていると思います。
ネコも待ちくたびれて寝てしまうくらい。

早いところ「やる」と言って、
とりあえずサービス内容を
発表してほしいものです。

これだけ引っ張ったのだから、
さぞかし魅力的なんでしょう、ね。

村上春樹の表現を借りるなら、
アップルが賭け金を吊り上げた、
ということになりますな。

■■■
ユーザーの間にあるiTMSへの「期待」は、
日本のレコード会社や配信サービスへの失望の
裏返しにすぎない気がしています。

iTMSの日本版が、期待していたほどに
魅力的でなかったら(価格や著作権管理)、
「日本で音楽配信はダメだよね」となり、
完全に行き詰まってしまうのかもしれません。

まるめてポイ。の記事
「日本版iTMSに対する3つの不安」

書かれている危惧は、至極最もだと思います。

肝心のサービス内容が不明瞭なまま
サービスの開始が近づいてくると、
ホントに期待していいの?と僕は思ってしまう。

マリッジブルー、みたいな、そんな感じ。

2005.07.28

トラックバック先
・黍若日記:
 アップル、iPodを使用した音楽配信サービス日本版をオープン
・ゆかたネットショップ店長の「源氏物語にホレた!」:
 iPodにダウンロードできる音楽配信サービス「iTMS」は100万曲
[PR]
by 4n8f | 2005-07-28 19:06 | 音楽配信
ネコに毛布
長野の実家で飼っているネコが、
姿を見せるようになって今年で10年。
おそらく生まれてから10年でもあります。

当時はもう一匹いまして、家の周りを
二匹でウロウロしていたのを思い出します。

何故か、母親はその二匹を
「トム」と「ジェリー」と名付けました。
トムは分かりますが、ジェリーは…

家に上がりこんであちこち駆け回り、
時にスリッパを(片方だけ)盗むなど、
てんやわんやな騒ぎを起こしました。

冬になると、長野ですし、
やはり野良ということもあるのか、
さすがに元気がなくなりました。

ある冬の朝に見た、
母親が用意した毛布の中で
寄り添うトムとジェリーの姿が、
今でも記憶に残っていますね。

そのうちトムが人知れず「消え」、
残されたジェリーは徐々にですが
家に居つくようになりました。

で、10年。

しみじみとした気分です。
大塚愛の「ネコに風船」を聴いていたら、
いろいろと思い出してしまいました。
写真は'96年か'97年のものです。

あと10年もつかな。さすがに無理か。

2005.07.27
[PR]
by 4n8f | 2005-07-27 16:39 | 日常のひとコマ
上陸作戦
台風が来ます。地震が起きたところを
狙い撃ちするかのようにやってきます。
今夜は雨戸に板を打ちつけて眠りましょう。

~iTMSより先に台風が上陸する~

※写真は本文と関係ありません。あしからず

2005.07.26
[PR]
by 4n8f | 2005-07-26 17:17 | そのほか
25時間あてつけテレビ
25時間もかけて、あてつけたかったのか。
あるいは自分たちの正義を世に訴えようとしたのか。

今年の「25時間テレビ」の話です。
特にあのドラマを見ていると、

・得体の知れない連中に乗っ取られたテレビ局
・犯人は仲間の釈放や株を要求する
・でも犯人の目的は身代金
・犯人はインターネットで誘拐の映像を公開

といった要素が出てきました。

あえて限定して拾ってみたのですが、
このポイントを見ると、一連の騒動と
共通しているものがあります。

・テレビ局の乗っ取り
・株
・カネ
・インターネット

犯人の特徴にメタファーを散りばめ、
それをメタファーのベースごと、
きれいな善悪二元論で切り捨てる。
視聴者をマインド・コントロール
しようとした、とも考えられますね。

「テレビエイトが正義、テレビジャックは悪」
→「フジテレビが正義、ライブドアは悪」

穿った見方であるのは百も承知。
捉え方は人の数だけありますし、
感動したという人もいるでしょう。

でも、巨大メディアにしては
小さいことやってるなあと思うのです。
「平成教育予備校」に戻すくらいの
度量があってもいいんじゃないですかね。

2005.07.25
[PR]
by 4n8f | 2005-07-25 19:06 | そのほか
松本でこんなことやります
松本駅の近くで音楽祭が開かれます。
開催期間、場所などが公にされましたので、
こちらでも紹介したいと思います。

MMF(MATSUMOTO MUSIC FESTIVAL)
~川辺のしらべ~


◆日程
 「サイトウ・キネン・フェスティバル」の
 期間中(8月16~9月6日)ですが、
 その後も少し続くようです。

・第一フェーズ:8月20・21日
・第二フェーズ:9月3日
・第三フェーズ:9月4・6・7・8日

◆場所
 「千歳橋」をメイン会場とし、
 いくつかの場所でライブが行なわれます。

・千歳橋ステージ:
 8月20日…18時~21時 計6アーティスト
 8月21日…13時~16時 計6アーティスト
 9月3日…18時~21時 計6アーティスト
      
・喫茶「集」ステージ:
 8月20日…18時~21時 計6アーティスト
 9月3日…18時~21時 計6アーティスト

・アバンティステージ:
 8月20日…19時~20時半 2ステージ
 9月3日…19時~20時半 2ステージ
 
・マンマミーアステージ:交渉予定
・まふぇステージ:交渉予定
・はしご横丁ステージ:提携交渉

・駅前大通ステージ
  ①呉服の「まるや」ステージ
  ②八十二銀行前ステージ:交渉予定
  ③旧明治生命ビルステージ:交渉予定
 9月4日…17時~18時半
 9月6日…17時~18時半
 9月7日…17時~18時半
 9月8日…17時~18時半

■■■
MMFのブログから引用させていただきます。

>>この期間、松本に来られる方に対して、
>>また在住の人に対して、「音楽のおもてなし」が
>>できればいいなと思っています。

まずは、松本に住む人々に
参加してもらいたいのですが、
たまたま松本に来ていた人にも
ちょっとのぞいてみてもらいたいですね。

「得した」とまでは行かなくても、
「こんなことやってるんだ」くらいに
思ってもらえればいいと、僕は思います。

その後で、自分のブログに
「松本でこんなことやってました」と
書いてもらえれば、なおいいですね。

まずは、知ってください。

2005.07.22
[PR]
by 4n8f | 2005-07-22 17:31 | そのほか
くるり・ヘビー・リスニング -TEAM ROCK-
TEAM ROCK『TEAM ROCK』(くるり)を買う、聴く。

第一印象で申しますと、
「ワンダーフォーゲル」や「ばらの花」がいいですね。

『アンテナ』『THE WORLD IS MINE』も
よく聴いています。「ロックンロール」や
「男の子と女の子」が、好きです。

聴いていて感じたこと…
くるりの曲は言葉がはっきり聞こえるように
アレンジされているのかなと思います。

意図的なのか、偶然の産物なのか。
言葉を伝えようとする工夫がなされているのでしょうか。
個人的にはそれが嬉しいんですけどね。

●●●
ちなみに、曲を圧縮して
ネットワーク・ウォークマンに入れる際、
最近はMP3にしています(それまではATRAC3)。
iTunesでMP3に変換してから、
Sonic Stage経由で転送するというプロセス。

MP3の方が汎用性があると思っておりますが…
面倒と言えば、面倒なもんです。

2005.07.21
[PR]
by 4n8f | 2005-07-21 17:40 | 音楽レビュー
世界は宇宙と…
異星人に向けてブログを発信
Hot Wired Japanより

宇宙への飽くなき興味、です。

自分も発信してみようかなと思いましたが、
「音楽ダウンロードがどうのこうの」なーんて話に、
地球外生命体の皆様が食いつきますかねー。

世界は宇宙と恋に落ちていんですよ。

2005.07.20

「Google Moon」で静かの海に降下する
ITmedia Newsより

何故にチーズ…
[PR]
by 4n8f | 2005-07-20 18:44 | ライフスタイル
おめかしiPod
「この紋所が目に入らぬか」みたいなiPod Miniケース
ITmedia LifeStyleより

遊び心たっぷりなのはいいのですが、
ちょっと違うんじゃねーの?と思います。

いわゆる「出オチ」ですよ。
一週間くらいで飽きるんじゃないでしょうか。

iPod関連のアイテムが増えております。
「乱発」の様相を呈してきております。
ITmedia LifeStyle iPodを参照のこと。
本質からどんどん離れているような。

まあ、犬に洋服を着せることが
是か非かという話と似ていますね…

2005.07.19
[PR]
by 4n8f | 2005-07-19 17:46 | 音楽配信
バトンに答えてみました
HAYAKAWA KOくん(FIELDNOTES)より、
例のバトンをいただきました。ありがとう。
遅きに失した感もありますが、以下は回答です。

お時間ありましたら、どうぞ…
[PR]
by 4n8f | 2005-07-15 18:00 | 音楽レビュー

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか