mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Light the DROPS
「DROPS」と名付けられたライト・アートの展示を観ました。
来年の1月15日まで水戸芸術館で行なわれており、
作品は全て屋外から見られるようになっています。
アートについて語るなど野暮なことなのですが、
あまりにも面白かったので、写真と文章にして、
記録として残しておきたいと思います。(ネタバレ注意)

本文を読む…
[PR]
by 4n8f | 2005-12-29 10:51 | ライト・舞台
Jerry's Garden 2005
b0015553_15131636.jpg
おはようございます


寝る子は育つ…
[PR]
by 4n8f | 2005-12-27 15:17 | 日常のひとコマ
ロンドンの片隅を眺める
番外編。みたいなものです。
例によって、all photographs by niraです。
ちなみに、photographとは、
ギリシア語で「光で書くこと」だそうな。ふむ。

夜のロンドン。夜の光を反射するバス。
この男性がつけているイヤホンの先はiPodでしょうか。
b0015553_17192325.jpg


続きを眺めてみる…
[PR]
by 4n8f | 2005-12-26 17:50 | 日常のひとコマ
二階建てのバスが走っている風景
生きている間に一度はロンドンに行きたいと思っています。
そして街を走る二階建てのバスを見てみたいですね。
そして二階建てのバスが走っている風景の一部になってみたい。
b0015553_933596.jpg


続きを読む…
[PR]
by 4n8f | 2005-12-21 09:36 | 日常のひとコマ
逆風ライディング
雪は降っていませんが、風が強い。
つくばで吹く「つくばおろし」が冬将軍の
パワーでアップグレードしたのでしょう。

逆風の中を50分の自転車ライディング。
進まないし、寒いし、おまけに飛ばされかけるし。
冬将軍(総大将)、恐るべし…です。

関東以外は大雪でてんやわんやのようで、
ウェルカムなんて言ってられませんね、まったく。
どうやら寒さの峠は越したみたいですが、
今週はしばらく「攻撃」が続くとのことです。

If winter comes, can spring be far behind?

2005.12.19

■追記■
そして風邪をひきました。
[PR]
by 4n8f | 2005-12-19 18:22 | 日常のひとコマ
テレビとブログを使いこなす
耐震強度偽装の証人喚問のニュースを見ていると、
国会もつくづく「劇場型」なんだなあと思います。
解散総選挙然り、買収騒動然り。
たぶん、アップルのiPodプロモーションも。

今年、マスメディアは政治と経済という難解な
コンテンツを分かりやすく視聴者に伝えてくれました。

本質的な部分が伝わっているかは分かりませんが、
政治や経済について考えるきっかけになったことは、
マスメディアの「功」と言ってもいいんじゃないでしょうか。

テレビを見て興味を持ったことについて、
ブログに書いてみるという人は多いはずです。
文章にすることで考えが深まっていくでしょうし、
同じ問題に興味を持つ人の考えも知ることができる。

テレビや新聞で受信して、ブログで発信する。
他人のブログで新たな考えを受信して、
また自分のブログで発信する…

インターネットがテレビを飲み込むかどうか、
というよりも自分なりにメディアを利用すれば
どっちも価値あるものだと思うんですけどね。
ある種の「融合」と言えなくもない、かも。

2005.12.16
[PR]
by 4n8f | 2005-12-16 18:09 | ライフスタイル
iPodの延命措置
日本トラストテクノロジー、
iPod nanoを80時間駆動させるバッテリー

ITmedia +D LifeStyleより

iPodの連続再生時間を長くするための
外付けバッテリーが8000円ほどで売り出されます。

第5世代iPodなら約50時間、
iPod nanoなら約80時間の連続利用が可能。

サイズ:82(縦)×58(幅)×24(厚さ)mm
重量:180g
充電には家庭用100ボルト電源を利用し、
3~4時間ほどで充電が完了するとのこと。

バッテリーマニアの私としては興味深いニュースです。
でもまあいちいちバッテリーを持ち歩くのも面倒ですね。
一人旅でバッグに余裕があれば、いいかもしれません。

年末年始、各駅停車で地元に帰ろうと思っていて、
なおかつiPodのバッテリー切れにお困りの方、いかが?

2005.12.16
[PR]
by 4n8f | 2005-12-16 10:53 | 音楽配信
iPodよりケータイで聴く方がメジャー?
音楽配信の話からものの見事に遠ざかっていたので、
今日は過去のニュースを集めてみたいと思います。
そこに2006年の布石が転がっている気がしますが、果たして。

オンキヨー、ジャズ・クラシックの高音質配信を開始
ナクソス、クラシック音源が聞き放題の定額制配信サービス
楽天ポイントで音楽購入、楽天/USENの音楽配信サービスが開始
エキサイト、“ネットだけ”の新曲を提供する「Excite DROP」
「ポストMD」を狙いたい――ニフティの音楽配信サービス「MOOCS」
iTMS専門の音楽レーベル設立
すべてITmedia +D LifeStyle より

音楽配信のスタンダードはiTMSが作ってしまったので、
他は間隙を縫うようなサービスを考えねばならない、と。

携帯電話に照準を合わせる、ブログと連動する、
ジャンルの特定化や会員の優遇で特定層を取り込む…
iTMSのサービスの均質性に対抗するには、
日本のユーザー特性に合った限定的なサービスを
提供して独自性をアピールせねばならないのでしょう。

PC&プレーヤーの音楽配信は、規模から考えて、
「アップル(iTMS/iPod) vs ソニー(MORA/Walkman)」
という構造に収束していくのかなと予想していますが、
日本ではケータイ音楽配信が主流になるかもしれません。
もう既に主流と言えるのかもしれませんが、
それならばその傾向がもっと加速するのでしょう。

番号ポータビリティ制度の導入だったり、
ソフトバンクなどの新規参入も控えています。
景気が上向きになるという「期待感」もあり、
便利な携帯電話にお金が使われる傾向が強まるのでは?

iPodよりケータイで音楽聴く方がフツーだよねー

という意識がメジャーになっていくのでしょうか…

2005.12.14
[PR]
by 4n8f | 2005-12-14 15:35 | 音楽配信
007的な
「なお、このメールは自動的に消滅する」
――スパイ大作戦的技術が実用化

ITmedia News(12/13)より

相手に送った携帯電話のメールが、40秒後には
自動的に消滅するという技術が開発されたそうな。

一般的になったら、浮気隠蔽に使われそうですね。

2005.12.14
[PR]
by 4n8f | 2005-12-14 11:23 | そのほか
カルガモのローラースケート
よく晴れた昼下がり、大学周辺の道にて。

ローラースケートを履いた男子学生が
10人くらい列をつくって滑っていました。
おそらく体育の授業なのでしょう。
上手な人が先導し、残りの人は
後からよろよろとついていっていました。
ひとりがコケて、わーっとドミノ倒しになる
コントをやってくれないかなぁと思いながらも、
お互いにつかず離れずの間隔で進む様子が
カルガモの親子みたいで微笑ましかったです。

**********************
今朝、相当寒いなーと思っていたら、
(個人的?)初雪に遭遇しました。
ひらひらっと降ってきて、おおついに来た来た!
と、雪国育ちの血が騒いでしまいました。

ウェルカム初雪!

茨城ってやっぱり寒いんですよね。
さすが北関東という名の南東北。

2005.12.12
[PR]
by 4n8f | 2005-12-12 17:05 | 日常のひとコマ

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか