mtroom
物語みたいなものを書いてみます。
ブログトップ
<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ブログ移転のお知らせ
新しいブログをつくりました。
今後はこちらに書いていきます。
よろしくお願い致します。

http://inthecube.exblog.jp/

2006.04.14
[PR]
by 4n8f | 2006-04-14 19:50 | そのほか
ひなた
ひなた | 吉田修一吉田修一 『ひなた』

僕の地元は山に囲まれた地域でして、
たまに遭難救助のヘリが飛ぶのを見ました。
見慣れた外の風景を何気なく眺めていると、
突如としてヘリの音が聞こえ、北アルプスに
向かっていく機体を見送ったことがあります。

吉田修一の作品に描かれているのは、
基本的になんてことのない日常ですが、
さりげなく非日常が入れ込まれています。
「ある人の日常をテキトーに切り取ったら、
たまたまドラマチックなことが起きた」
と思わせる文章になっています。
もちろん書き手が意図的に印象的な
事件や出来事を起こしているわけですが、
読み進めていくうち、その人に起きた非日常に
偶然巡り会ったような感覚に包まれるのです。

ドラマチックさの大小は作品によって異なりますが、
『ひなた』では小さな非日常が織り込まれています。
二組のカップルの一年が、四人それぞれの視点から
描かれていますが、特に目を見張るような展開もなく、
派手なクライマックスも見当たりません。

登場人物が揃いも揃ってクールなのです。
事件が起きても、冷静に受け止めている。
非日常を日常の中にさらりと取り込んでいます。
不自然なはずのドキュメンタリーなのに、
そう思わせない映像になっていると言うべきか。

例えば、ある語り手の出生に関するくだりがあります。
そこでは感情をむき出しにするというより、
実に淡々と事実が語られていきます。
語り手以外が感情を表わすことも多少はありますが、
それほど語り手は感情を表わしません。
純愛ドラマでドラマチックに扱われる出生の秘密も、
この作品では物語の中に溶け込んでいるのです。

最後にひとつ。
『ひなた』で描かれているのは「凪いだ海面」です。
風もなくて波の立たない静かな海面です。
けれど、海の中は大きくうねっているかもしれません。
さらにずっと奥の海底には、海面からは
想像もできない何かがあるのかもしれません。
その奥底にまで潜っていきたい気もしますが…

2006.04.08
[PR]
by 4n8f | 2006-04-08 16:53 | フィクション
おもしろい同期がいることは大事です。
ワイシャツをまとめて洗濯機に放り込んでいると、
一週間が終わったことを実感します。
まだまだネットが開通しないため携帯で
ちまちまと書いているのですが、
そもそも社会に放り出されたばかりで
ブログにまで意識が回っていません。
書きたいことのストックはありますが、
如何せん余裕がない。時間的にも、精神的にも。
というわけで、しばらくはイレギュラーな更新を続けます。
僕は元気です。

■■■
昨日、研修が終わり、配属辞令が出ました。
来週から配属先でビシバシ叩かれる日々が始まります。

そして研修お疲れという名目で、同期飲みを行ないました。
知らなかった人と話をして知っていくのは、
なかなかエキサイティングなものです。
おもしろい人が沢山いて、ほっとしました。
ま、20人もいれば、変な奴もちらほら含まれていますが。

大学・大学院でもおもしろい人には沢山会ったのですが、
会社ではまた違ったタイプに出会えました。
これからもっと遭遇する(してしまう)のでしょうが、
そのファースト・ステップとして良い同期に
遭遇できたんじゃないかな、とひそかに思ってみたり。

…大学院の同期にデンジャラスな奴がいたので、
余計に会社の同期がまともに見えるのかもしれませんが…

■■■
視界良好、人間関係良好。
いろんなものを見て、いろんな人と話してみたいですね。
そんなことをモットーに頑張っていこうかと思います。
以上、年度始めの挨拶に代えて。

2006.04.08
[PR]
by 4n8f | 2006-04-08 09:38 | 日常のひとコマ
エイプリルのフール
花見というポップなイベントを敢行しました。
桜は満開、風も弱く、絶好の花見日和でした。
ベスト・ポジションは人!人!人!の洪水。

東京の花見ってこんなんかと驚きつつも、
井の頭公園だからこの程度なのか、
まあ上野の比ではあるまいと考える。
恐るべし桜舞い散るワンダーランド。
花見客でにぎわう公園は、まるで地獄絵。
騒ぐ姿が悶え苦しんでいるみたいで…

でもまあ、桜は綺麗でした。
少し日焼けしました。
今日はエイプリル・フールでした。

2006.04.01
[PR]
by 4n8f | 2006-04-01 22:55 | 日常のひとコマ

4N8が書いていま、す
カテゴリ
音楽レビュー
フィクション
ライト・舞台
音楽配信
文章・デザイン
著作権・DRM
ライフスタイル
日常のひとコマ
そのほか
タグ
(26)
(15)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
more...
メイン・ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そのほか